明日の土曜から世の中は三連休。

しかし、娘は土曜特訓、日曜は志望校別のNNがスタート。


そして、三連休最終日は学校別サピックスオープン。JGとOIN、2校申し込んでしまった。1校で良かったかもしれないけど、ま、いっか。

どちらも立ち位置確認してみよう。


この状況での送迎担当を夫と分担していたのですが、昨日、夫の88歳の伯父が施設で穏やかに旅立った。


お通夜はせずに一日葬を18日・10時から執り行うと昨日のお昼休みに夫から連絡がきた。


娘にもお別れをさせたかったが、サピックスオープンがあるので、夫婦のみで参列することに。


お葬式が10時からなので娘を試験会場のサピの校舎に送るとこが難しい。

さてどうするか。


同じマンションで早稲アカの違う校舎に通うお友達のママに連絡をしたら、同じサピの校舎で午前中だけ受けるとのことで快く引き受けていただけた。


実は3年前にも組分けテストの日に私の叔父のお葬式があり、夫は争奪戦で予約したコロナワクチン接種が入っており、その時にもたまたま同じ会場だったので引き受けていただいた。

感謝しかない。


娘に伯父さんとお別れをさせようと思い、今日学校から帰ったら施設に連れて行こうと思っていたが、義父(亡くなった伯父の弟)と話して、


『人の死を学ぶのは良いことではあるが、徐々に弱っていく姿を見ていれば受け入れることもできるであろう。しかし、細く小さくなった伯父を急に見るのはショックも大きいだろう。そして受験も控えていることだし、今回は元気だった伯父さんの記憶のままでいたほうがいいだろう。』


とのことで、娘は直接のお別れはしないことに。


昨日、学校から帰った娘に伯父さんが亡くなったことと義父と話したことを静かに話して聞かせた。


娘は静かに涙を流し、黙って聞いていた。


今日は娘が学校に行っている間に、伯父が眠っている施設に義両親と会いに行く。


さて、支度をしよう。