子どもの医療保険、がん保険、どうしていますか?

 

私の退職金もあるし、ちょっと保険の見直しをしようと銀行の保険担当の方にリモートで相談しています。

※私は保険に関してはど素人です。

 

我が家は子供が3歳の時に川崎病になったので、子供の医療保険は入らないまま今に至ります。

(東京は医療費無料だし)

契約者が娘で被保険者が私の死亡保険には加入しています。(貯蓄性の高いもの)

これは一括で支払い済みで、娘が17歳の時には支払った額よりも多くなるもの。

 

私はガン家系ではないけど、主人はガン家系。

なので、娘の医療保険・がん保険の設計書を作ってもらいました。

金額見てびっくり!

若い時に入ると保険料って激安ですね。(特約つけなければ。つければいくらでも高くなるけど。)

 

契約する気満々だったけど、東京都って中学生まで医療費無償だったけど、この4月から高校生までに広がったんですよ。

※所得制限や通院時の自己負担はあります

それに女性ガンの特約は保険会社によって何歳からしか付けられない、とか制限もあります。

(その年齢になったら付けられる、っていうのもある)

なので、そんなに慌てなくてもいっか、と思ったところです。←今日のお昼の話

 

みんなどうしているんだろ。

 

次回は自分のがん保険と年金保険のお話の予定です。