注:経緯①から読んでね。



卵胞の育ちがあまりよろしくないことが分かってから、年齢的なこともあり、すぐにHCGの注射(排卵誘発剤)をすることになりました。

飲み薬からスタートする人もいるみたいだけど、先生曰く、「飲み薬だと時間がかかる」そうで、アラフォーの私にはそんなのんびりしている時間はないわけです。


HCGを打ってもなかなか生理の周期も戻らないし、高温期は短いし、あまり変化がありませんでした。


そこで次はHMGという注射に切り替え。

そしたらこれが体に合わず、不正出血2回・・・。

先生曰く、「筋腫持ちの人には刺激が強すぎるんだよねぇ。」


そうこうしているうちに、7月末。

8月になれば病院もお盆休み入るし、ちょうどいいタイミングで注射できないかも、ならば筋腫を調べておくか!という気持ちになり、8月からは不妊治療をお休みして、子宮筋腫をきちんと調べることに。


紹介してもらった大きな病院でMRIを撮り、結果、7センチくらいのが1個。あと小さいのもチョロチョロ。

その結果をいつもの先生に持って行って相談し、筋腫を取る方向へ進むことに。


手術のできる慶應病院を紹介してもらい、慶應の教授先生様のお話だと、大きさも場所を取らなければいけないわけではないけれど、挙児希望であれば時間ももったいないし、取ったらすぐに妊娠する人もいますからねぇ、とのこと。

そこで一大決心!

子宮筋腫取ります!!!

んで、手術はいつ頃かしら?と思ったら、なんと約3ヶ月待ちとのこと。


ひゃー、そんだけ婦人科系で手術を待ってる人がいるってことなのね。

なーんだ私だけじゃないんだ。仲間がいるじゃん。


と、この3ヶ月待ちと言われたのが9/1

あれから約2ヶ月が経過しました。

その間も子作りはしているけど、2回生理がやってきましたよ。

はぁ。こりゃ手術してからになるのかしらねぇ。

もう38歳のうちに出産することはムリ。

できれば40歳までに一人産みたいわぁ。