こんにちは、さとこです。

 

 

キャリアコンサルタントへの道

 

始まりました!!


 

 

私がキャリコンを目指す理由は

こちらのブログに書きましたので

よかったらお読み下さい

▼▼▼

 

 

試験のためのテキストも届き、

初めての講座を履修しました

(家でeーラーニングです💻)

 



↑インスタフォロワーの皆さんは、

コツコツ型が優勢でした✍️

 

 

 

初回の講座の内容はズバリ

 

「キャリアとは」

 

 です。


今日は今回学んだことを

シェアしようと思います。

 

 

 

 

さて、

 

キャリア

 

 

という言葉を聞いた時、

どんな意味やイメージを

思い浮かべますか?

 

 

国家公務員

バリキャリ

仕事の経歴

etc・・・

 

 

仕事をバリバリやる人、

一つの仕事を長く務めてきた人

が持つもの

 

 

 

 

 

いわゆる職歴といわれるもの

 

それがキャリアという言葉

 

 

そんな風に私は

捉えていたのですが・・・、

 

 

実は、

 

キャリアというのはもっと広い

捉え方がされていました💡

 

 

 

人生を構成する一連の出来事

(by Super,D.E)

 

人が生涯に行う労働と余暇の全体

 

も”キャリア”

 

 

つまり、

 

仕事だけでなくて、

一連の人生の経験全てが

キャリアそのもの

 

と言えるのです。

 

 

私の場合、職歴だけだと、

 

✔︎都庁で経験してきた役割や、業務、

✔︎起業してからのコンサルティング

 

ですが、

 

 

そこに辿り着くまでの

受験勉強や、

昇進試験の経験をはじめ、

 

体を壊して休職したこと、

都庁を退職したことそのもの

起業したこと

学び投資してきたこと

家族を持ったこと

家族を失ったこと

 

image

 

海外をしたこと

波乗りをすること

四季を取り入れた生活を楽しむこと

 

 

 

 

こんな人生の出来事の全てが

「キャリア」という言葉にも

包含されているものだったんだ💡

ということを知り、

驚きました。

 

 

と、同時に

これまでの私の経験全てが

今の生活と仕事を形作ってきたし、

これからも創っていく

 

ということを

魅力構築®︎で言語化してきたので、

キャリアという言葉の意味が

とても腹落ちしたのでした。

 

 


 


さらにさらに!!

 

キャリアは、

外に表れる出来事を表す言葉

だけではありませんでした💡

 

 

 

個人にふさわしい

人間的成長や自己実現

(by木村周著 キャリアコンサルティン技理論と実際)

 

 

という心理的なところまで

「キャリア」は含みます。

 

 

自分を知り、

自分らしく生き・働くこと

 

それを実現していく

過程そのもの

 

 

これがキャリアの中心にある

ことなのです。

 

 

・自分はどんな人なんだろう?

 

・自分の使命は?天職は?

 

・自分が自分らしくいれることは?

 

・自分がどんなことをした時喜ばれる?

 

・自分が役に立てることは?

 

・自分はどんなところで活躍したい?


・自分はどんな人達とどんな関わり方をしていきたい?

 

 

こんなことを考え、

 

日々の仕事や生活の中で

社会や人と関わりながら

 

それを探すために

思索を深めたり、学んだり、

 

また自己実現を果たすために

行動すること

 

それらそのものが

 

「キャリア」

 

なのだと。。。

 

 

 

キャリア

 

 

その言葉の意味するところは

とても広く深かったのでした

 

 

 

 

 

そんな人生そのものに

寄り添い、サポートしていくのが

キャリアコンサルタントなんだと、

 

様々な知見や学説からも

私自身捉えることができました。

 

 

引き続き、勉強を進めながら

私のキャリアを紡いでいきたいと思います😊

 

 

image

 

 

 

 

さて、

 

夏休みシーズン近づいてきました!!

 

 

自分への夏休みに

キャリアの棚卸しに

これからの働き方の相談に

 


湘南リトリートセッションを

お日にち限定でお届けします🐚🏖

 

 

詳細は↓の画像をタップして

ご覧ください💙

 

 

 

 

ZOOMセッションご希望の方は

こちらからどうぞ💙

↓↓↓

 

 

 

 

 

吉澤さとこProfile

 

image

 

魅力構築®アドバイザー


お茶の水女子大学卒業後、
都市銀行SIerにてSEを経験後、
東京都に入都。

最短で昇進ルートに乗るも、
体調を崩し離脱。
15年間の都庁のキャリアを手放し退職、
起業。


「やりがいを持って
心から情熱を傾けられる仕事がしたい」

そんな思いだけを持って
ビジネス知識ゼロで起業するも鳴かず飛ばず。


そんな中、魅力構築®︎に出会う。


それまで全方向頑張りすぎて
エネルギーが枯渇していたことに気付き、
自分自身にまるごとOKを出せたこと

人生で成功や肩書き以上に
とても大事にしていたこと、
人生でやりたいことが

クリアになった経験から、
 

魅力構築®︎アドバイザーとしての
活動を決意。


本当に望む働き方・生き方への
変化に伴走するオリジナルセッションを
提供中。

 

組織にお勤めの方が

”自分の人生の手綱は自分で握れる”

そんな感覚を持って

仕事を選び、その能力を発揮できる

サポートをすべく

キャリアコンサルタント資格取得を

目指し中

 


吉澤さとこ各種SNS