satokoとshigeのゆるりインスタライブ

 

 

ありのままの自分にOKを心と体をゆるめる

をテーマに

インスタライブを始めました。

 

第一回目の今回は、

実は2人とも初めてのインスタライブ

 

音が出なくて中断、

息子の乱入あり、

扉の向こうに隠しておいた洗濯物も

見えちゃって🙈

 

とアクシデント沢山!

まさにある意味「ありのまま」を

お披露目してます。

 

間違いなく、完璧にスマートに

 

これが長年私が何をするにも

まとってきた鎧の一つです。

 

この鎧は、なかなか分厚いのですが

だからこそあえてインスタライブという場で、

失敗も想定外もOK

その時その時の自分に対して、

 

スマートさで取り繕わない

本当の思いに蓋をしない

 

そこを大事にこれから

発信してみようと思います。

 

 

もし、今までの私が

今日のインスタライブをしていたら、

 

☑︎音のチェックは前日までにきっちり

☑︎息子の乱入で思い通りに行かなくなるかも

しれないのでライブ延期

☑︎部屋は洗濯物も含めてどこも綺麗にしておく

 

くらいしてたと思うのです。

インスタライブだけでなくて、

仕事はもちろん、家事もこの調子で

全方向抜かりないように

けっこう頑張ってました。

(気持ちは抜かりなく頑張ってますが、

結果は穴あき多いです😄)

 

でも、色々な人のサポートのおかげもあり、

まとっていた鎧の存在そのものに

ようやく気付き始めました。

 

私自身を縛ってきた完璧のための行動て、

何のためなのかなって

深掘りしてみた時、

それは私にとって恥ずかしくない行動

だったんです。

 

これって自分の内側じゃなくて

外の評価がどうかに

行動の動機を委ねちゃっているんですよね。

 

だから際限なく

「しなきゃいけないこと」が

次から次へと出てきて、

こなしてもこなしても

満足感が得られない

 

オフの時間も頭はタスクのことで

ずーとオン

みたいな状況だったんです。 

 

 

今までの私のパターンをまとめてみると、

完璧でなければいけない

完璧であるためには、

あれもしなきゃ

これもしなきゃ

タスクに追われて

常に頭の中は「to do」でいっぱい

今そこにある感覚に意識がいかない

タスクをこなしても

満足感が得られない

 

 

 

クセに気付き始めてから増えたパターンは、

完璧を諦める

「to do」リストが減る

感じる隙間ができる

日常にも幸せ感を感じられる

満足感❤️

 

 

洗濯を干している時の風の気持ちよさ、

添い寝している子どものぬくもり

炊き立てご飯のおいしさ

すぐそこにある感覚の豊かさが増えると、

日常の満足度が格段に上がります。

 

「今日は〇〇できなかった」から

「今日は〇〇できた、幸せ❤︎」に

簡単に変わるんだなぁと実感しています。

 

これから発信していくインスタライブでは、

ボディメンテナンスのプロshigeと、

ありのままでいる心地よさを

私の葛藤や試行錯誤もシェアしながら

お届けしたいと思います。

 

私のプロフィールにinstagramのリンクを貼ってありますので、

ご興味ある方は、フォローをお願いします😊