あっという間に春・・・ | サンヴェルジュ・メゾンのブログ

あっという間に春・・・

寒い寒いと、薪ストーブの横にベッタリとはりついていた時期もやっと過ぎ、家の周りはやっと春らしくなってきました。
(もっともここ数日は肌寒く、やはり薪ストーブを焚いて暖をとっていますが。)

コブシ
今年は山々が白っぽいと思っていたら、「コブシ」の花が例年に比べて多く咲いていました。
同じ場所に同じように咲くわけではないのですね~
モクレンの花を小ぶりにしたような、可愛い白い花です。

山ツツジ
「ヤマツツジ」もあちらこちらに。(「ヤマツツジで合ってるのだろうか)
山の斜面を鮮やかなピンク色で彩ってくれています。

桜ももちろん。
桜2桜

多いのは八重桜。山を降りる間、道の両側で気持ちを和ませてくれます。

八重桜

暖かくなって道の凍結や雪に悩まされることがなくなるのはいいのですが、今度は虫達に
脅かされる日々がやってきます。
奥さんは戦々恐々としていて、既に憂い顔