マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花


マレーシアではドリアンやマンゴスチンの

シーズンが到来していて、フルーツショップ

だけでなく、露店販売でもドリアンを多く

見かけます。


ドリアン、マンゴスチン、ナンカ(ジャック

フルーツ)の露店


マレーシアでは、車のトランクにドリアン

を積んで来て、路肩で販売している人が

多いです。


場所によってはプラ容器に入れてくれる所

もあります。

(露店では棘棘した殻ごと持ち帰る人が多い

です。)


マンゴスチン


こちらは義母行きつけのフルーツショップ

から購入。


マンゴスチンの中身




先日、義理の両親が既に何度か購入して

いる露店で数種類のドリアンが同時に売ら

れていたため、この日は「ドリアン4種類

食べ比べディナー」となりました爆笑



この日のドリアンのお値段は以下の通り下差し

D24、D88  右矢印RM18(約614円))/kg

D101         右矢印RM23(約788円)/kg

ムサンキング右矢印RM40(約1,368円)/kg


義母の行きつけの果物屋さんでは、グレード

AのムサンキングはRM58(1,987円)/kg

ほどするらしいですので、かなりお安く購入

出来ました二重丸


気になる味などの違いですが…


D24は臭いも味もあっさりめ。

ドリアン初心者🔰にも比較的食べやすい味

かなという印象。


D88は食べる前から臭いがかなり強烈で、

熟成発酵されたチーズのようでした煽り

その臭いさえ気にならない方なら、味は

クリーミーで悪くないと思いました。


D101はムサンキングに近く、ねっとりした

実と甘味など、バランスが良いという感じ

でした。

 

ムサンキングは言うまでもなく有名な品種

で、クリーミーさ、甘さやほろ苦さなど、

濃厚で上品な味わいがありました。


マレーシアに来たばかりの頃の私はドリアン

は苦手でしたが、義理の両親や義弟が無類の

ドリアン好きなため、付き合って食べている

内に食べられるようになりました。

(とはいえ、この世からドリアンがなくなっ

たとしても、何も悲しくありませんが泣き笑い)


以前まだKL(クアラルンプール)に住んで

いた頃、知人のドリアン好きな日本人が

一時帰国の際に日本のフルーツショップで

ドリアンを購入した話をしていましたが、

10年以上前で1個1万円くらいしたとかポーン!!



夏休みにマレーシアにお越しになられる方、

マレーシア在住でまだドリアンを食べたこと

がないという方は、一度試してみられては

いかがでしょうかはてなマーク


但し、ホテル滞在の場合、臭いが強烈な

ドリアンや、色が付いたら落ちにくいマンゴ

スチンなどの果物は持ち込めませんので、

現地で食べるなどして下さいね指差し



ブログランキングに参加していますニコニコ

宜しければクリックで応援して下さい下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー