マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花


他民族国家マレーシアでは、それぞれの

お正月やお祝いなどで何かと休日が多い

のですが…


今日はAwal Muharram(アワル・ムハラム)

という、イスラム暦で新年の始まりを祝う

日のため祝日です。


連休のため、どこかにお出かけしていると

いう方も多いでしょう。




我が家は預けていたクリーニングを取りに

行きつつ、フードコートでランチを食べて

来ましたスプーンフォーク


海南鶏飯(ハイナニーズチキンライス)


鶏の出汁で炊いたご飯と一緒に食べるので

すが、ご飯の写真を撮り忘れました泣き笑い


チキンライス以外は、豚バラ肉や腸の煮物、

豆腐、煮卵です。


食べ終わってから、すぐ近くにある別の

フードコートへはしご爆笑


ポピア(マレーシア風春巻)


揚げてあるものもありますが、こちらでは

揚げていない方が定番だと思います。


中身はヒッカマなどの野菜などが入って

います。


猪腸粉(チーチョンファン)


米粉を解いたものを蒸し、焼豚やエビを

入れたもので、飲茶のレストランでは定番

の料理です。


このご時世あるあるで、少しずつ確実に値段

が上がっています泣


アイスカチャン(マレーシア風かき氷)


アイス=氷、カチャン=豆の意味で、かき氷

の上にはピーナツとコーンがのっているのが

特徴的。(嫌いなものがあれば抜いて作って

もらうことも可能ですので、マレーシアでは

遠慮なくお店の人に伝えると良いでしょう。)


中身はこんな感じ


お店によって多少の違いはありますが、茹で

た豆やチェンドル(パンダンの葉で色付けた

細長いゼリー)、黒い亀ゼリー(チンチャオ)等

が入っているのがスタンダードです。


追加料金で、かき氷の上にアイスをのせる

バージョンもあります。(オーダーする時に

アイスもつけるかとよく聞かれます。)


この夏マレーシアにお越しになるご予定の

方は是非フードコートに足を運んでみては

いかがでしょうかスター


 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー