マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花


(前回の北海道旅行の続きです)


天都山(網走)


天都山展望台&オホーツク流氷館



このツアーでは行きませんでしたが、網走

と言えば、映画「網走番外地」で有名な

網走刑務所が有名です。


明治以来使われて来た古い獄舎はこの天都

山の麓に移築され、現在は「博物館 網走

監獄」として人気の観光スポットになって

いるそうです。



極寒の地で、いわゆる「囚人道路」建設に

駆り出され、過酷な労働を強いられた亡く

なられた囚人たちへの慰霊のため作られた

お地蔵様。


次の観光スポットに向かう途中、こちらで

束の間の休息下差し



この時計は世界最大級のからくり時計なの

だそうです。


バスが到着した後、ちょうどタイミング

良くからくり時計が動く所を見ることが

できました爆笑





この後は「柱状節理」で有名な層雲峡温泉

地域に向かいます。


柱状節理とは、火山から流れ出た溶岩が、

ゆっくり冷え固まって、規則正しい柱の

ような割れ目を作ることを指すようです。



層雲峡では、約3万年前の大雪山の噴火に

よって堆積した熔結凝灰岩が、石狩川の

浸食によって削られ、その後長い歳月を

かけ現在の姿となったのだとか。


層雲峡渓谷



流星の滝は、約90mの落差を力強く流れ

落ちることから「男滝」と呼ばれています。





一方、銀河の滝は120mの落差で、水が白糸

のように繊細に穏やかに落ちる様子から

「女滝」とも呼ばれています。




銀河の滝と流星の滝は、層雲峡温泉を代表

する景勝地で「日本の滝百選」に選ばれて

いるそうです。


特に毎年紅葉シーズンは多くの方が足を

運ばれるとのこと。




盛り沢山の3日目もホテル到着で無事終了DASH!

山々の囲まれたホテルのお風呂で疲れも
癒されました照れ

内湯


露天風呂


ブッフェ(イメージ)


旅行中はついつい食べ過ぎ傾向にある私。

(いや、いつもか笑い泣き)

旅行が終わったら、また運動を再会しなく

ては筋肉(と今のところ思っている)


3泊4日の北海道旅行も明日が最終日です。



ブログランキングに参加していますニコニコ

宜しければクリックで応援して下さい下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー