マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花


今回の一時帰国中、やらなくていけない

ことの1つが「運転免許証の更新」でした。


3月が誕生月の私は、本来なら2月〜4月中

に免許証更新の葉書を持って警察署に行か

なくてはいけないのですが…


諸事情により期限内に帰国できず、まだカナダ

に住んでいた2016年以来、久しぶりにまた

中部運転免許センターにお世話になりました。


中部運転免許センター(静岡市)



手続き方法や必要書類は、本籍地のある

都道府県によっても異なるかと思います

ので、同様の手続きを予定されている方は、

それぞれ最新の情報をお確かめ下さいスター


以下は静岡県の場合です下差し


私の場合、失効から6ヶ月以内&海外在住者

で、以下の書類等を用意しました下差し


本籍が記載された住民票の除票

静岡県の滞在先における一時帰国(滞在)

 証明書(フォーマットはこちら)

・証明者の住所等が確認できる身分を証明

 できる書類(運転免許証等)の写し

・パスポートの出入国の押印

・失効した免許証

・証明写真(運転免許センターの証明写真機

 意外の写真を使いたい場合、いつどこの

 写真店で撮ったなどを写真裏に記入する

 とか、3枚写真が必要などと読んだため、

 面倒なので、免許証センターの証明写真機

 で撮りました)



一応、事前に営業時間を確認して午前中に

行ってみたのですが…


あれはてなマーク中はガラーンとしています。


受付で言われた4番窓口に行ってみたら、

こちらも閉まっていました悲しい


高齢者の父に、自宅からかなり遠くの免許

センターまで連れて来てもらったという

のに、これで今日更新出来ないとなると、

今度はバスを何度か乗り継いで自力で来な

いといけないかしらガーン


そんなことを考えていたら、窓口の方が

出て来て下さって、失効した人の更新受付

時間は午後のみだということと、WEBでは

詳しく伝え切れていなくて申し訳ないと

仰った後、私が持って来た書類に不備は

ないか事前にチェックして下さいましたニコニコ


こちらの施設、Googleマップの評価は低く、

担当者の言動に文句を書かれている方も

いましたが、私個人の印象としては、前回

に引き続き今回も、皆さんとても丁寧で

親切な対応でした合格




余談ですが、(私の場合)一時帰国すると

日本のほぼ全ての方の対応や言葉使いが

素晴らしく感じますキラキラ


時には「申し訳ございません」や「失礼

しました」など、その方に非がない場面

でも謝られることが度々あり、そこまで

言わなくても良いのに…と、逆にこちらが

恐縮することもしばしば。


ニュースでカスハラむかつき物申すが問題視される

ことがありますが、日本人は日本で与えら

れるサービスや利便性に慣れ過ぎて、感謝

の気持ちを欠いている人が意外と多いの

かもしれません。


はたまた、日本で古くから続く「お客様

は神様」精神の手厚いサービスが、顧客

の一部が傍若無人になる原因を作ったの

でしょうか。


夫Geneがよく「日本ではお客さんの立場

は最高だけど、働く側はストレスが大き

くて大変そうだね」と言うのも何だか頷け

ます




閑話休題

受付が午後のみで、そこから目の検査、講習、
免許証の受け取りまでとなると長時間になる
と判断し、送ってくれた父と何故か同乗して
いた母に先に帰ってもらいました。

その後、スマホのGPSを頼りに少し歩いて
モスバーガーハンバーガーで早めのランチ。

言われた通り、午後12:50(窓口が開くの
は午後1時から)にスタンバイグッ

<更新手続きの流れ>

視力検査右矢印手通料の支払い右矢印4番窓口へ


最後は、講習室で交通安全のビデオ講習。


(ペーパードライバーという名の)優良運転手

の私は、約30分のビデオ&係員の方の講習

でした。



警察署での免許証の更新では、交通課窓口

近くに設けられた、パーテションで区切ら

れたエリアで折り畳み椅子でビデオを見る

のですが…


流石は大きな運転免許センタービックリマーク

企業の会議室のような場所で、卓と椅子も

しっかりしていて、大きなプロジェクター

でビデオも見やすかったです。


ビデオ自体も、前回よりも内容が入って

来やすい構成(はてなマーク)で、最新の交通事情を

反映していると感じました。


ちなみにマレーシアでは、(マレーシア人

の場合)JPJという交通局以外に、郵便局

でも免許証の更新が出来るのですが、日本

のような視力検査や講習はなく、「1年間

◯◯リンギットだけど、何年欲しい?」と

いう感じです爆笑


マレーシアでは、車線変更する際に方向を

示さず入って来ることが常ですあせる


日本は手続きの時間はかかりますが、その

分しっかりしていると思います。


中部運転免許センターの外はこんな感じ

(注:軍の演習場ではありません爆笑)



今回、更新にかかった費用はこちら下差し


講習手数料/優良(特定失効) 500円

受験手数料(特定失効)        1,900円

交付手数料(特定失効)        2,500円


計            4,450円


上記に加えて、区役所で戸籍の住民票の

除票1通(300円)と一時帰国(滞在)証明

書と、父の運転免許証のコピー代(20円)で

合計4,770円かかりました。


期限内に更新した場合下差し


更新手数料 2,500円

講習手数料    500円


合計    3,000円


上記の通り、失効後の免許証更新はかなり

手間がかかる&費用が割高になります悲しい


免許センターの方からは、(誕生日までが

1年と数えるため)有効期限は短くなるが、

免許が来れる前に更新すれば、費用は通常

と同じで、住民票を取得する手前や余計な

費用はかからず、免許センターでの受付

時間も通常の午前と午後でできるそうです。


今度、期限内に更新できなさそうな場合は、

一時帰国したタイミングで早めに手続きを

しようと思いました。




以前(2016年)の内容はこちら下差し


2024年現在も基本的な更新手続きは同じ

でしたが、以前と変わったと感じた点は

幾つかありました下差し


・期限切れ免許証の更新手続きができる

 時間(午後1時からのみ) *受付は午後12:50

・以前は紙の印紙を貼っていたが、現在は

 支払った領収書と担当者印を押印する

・支払いは現金だけでなく、カードやPayPay

 等でもできるようになった



ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

イベントバナー