マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花

 

もう何年も前に、トロントの病院から子宮頚

がん&乳がんの定期検診を受けるよう連絡が

来ていたのですが、その頃は既にマレーシア

暮らしだった私。


ここイポーで検診を受けようと思っている矢先、

コロナ禍になり、どの病院の産婦人科の先生が

良いかとリサーチは済んでいたものの、診察

の予約せず、何年も過ぎていましたアセアセ


カナダから戻っている義母が私に「前から言って

るけど、そろそろ検診受けた方が良いんじゃ

ない?」とリマインドしてくれました。




今回受けた健診はパップテストとマンモグラフィの2つ。


イポーには女性と男性の婦人科医が複数の病院

にいるようですが、女性の医師が良かったのと、

上記の2つの検査が受けられる病院が良かった

ため、パンタイ・ホスピタルにしました。



病院は事前に予約して行っても、時間の指定は

出来ず、当日朝7時半からの受付順に呼ばれる

仕組みです。


私は朝一で行って4番目でした。(本当は3番目

でしたが、並んでいる時しれっとインド系女性

が前に入って来たためムカムカまぁ、妊婦さんのよう

でしたし、何も言いませんでしたがちょっと不満)


パップテスト/Pap Test(子宮頸がん細胞診)


まずは産婦人科の先生の問診があり、胸の触診

や子宮内部の様子を見せてくれて、どういう状態

か説明があり、パップテストを受けました。


問診では「一番最近の月経日」や「生理痛は

ひどいか」「出血量は多いか」なども聞かれる

ので、アプリやカレンダーなどで管理しておく

とスムーズかと思います。


その後は移動して、マンモグラフィ検査へ。


マンモグラフィ/Mammography(乳房専用のX線)


専用の機械で胸を挟み、別の角度などから

何度かX線検査を受けました。


病院内のカフェ


今回、検診にかかった費用はこちら下差し


Hospital Charges(病院費) RM259.90

Consultation & Assessment (診察/診断料) RM200

Mammogram (マンモグラム) RM70.15


合計 RM530.05(約16,953円)


パップテストは年1回、マンモグラムは2~3年に

一度受けると良いそうです。


今のところ目立った腫瘍などはないそうですが、

年1回の健診は続けようと思います。



ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー