マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活

ハナです花


イポーを離れ、ペナン滞在中の我が家。


先日の夜、ニューワールドパークのフード

コートに行って来ました。


フードコート内の雰囲気


イポーでいうGPフードコートのような感じ

(屋根はあるけれどオープンスペース)で、

天井には巨大な扇風機があり涼しいですグッ




私たちが食べたのはこちら下差し


アッサムラクサ(Assam Laksa)


ラクサの麺はこんな感じ


他のどの麺類とも違う、ラクサヌードルです。


肝心のお味ですが…酸味より甘さが優って

いて、子供でも食べられそうな味つけでした。


魚が少なくスープが薄く、正直言ってイポー

でももっと美味しいラクサが食べられるな

という感想でした笑い泣き


ペナンで美味しいアッサムラクサを食べ

たいなら、アヤイタムかバリプラウまで

行った方が良いかもはてなマーク


ホッケンミー(Hokkien Mee)

(ちょっと手をつけた後ですが)


ペナンと言えば「ホッケンミー(福建麺)」ラーメン


夫はチリなしをオーダーして、海老の出汁

たっぷりのホッケンミーを堪能しました合格


チャークイティアオ(チリなし)


(個人的な感想ですが)ペナンでもアッサム

ラクサは美味しいお店とそうでもないお店

がありますが、ことホッケンミーとチャー

クイティアオに関しては本当にハズレがなく、

ペナンでまあまあでもKLやイポーの同じ

料理とではレベルが違います爆笑


チーチョンファン(猪腸粉)


イポーにもチーチョンファンはありますが、

形状やソースが違います。


幼少期をペナンで過ごした夫Geneには、

このタイプが懐かしいようですニコニコ


ロジャック(Rojak)


カットフルーツやキュウリなどに海老を

醗酵させたソースをベースにしたロジャック

ソースをかけたサラダのようなもの。


マレーシアでは定番ですが、日本人には

馴染みのない味なので好みは分かれるかと。


オタオタ(Otak-otak)


白身魚を卵とココナツミルクなどを混ぜた

卵液で蒸したニョニャ料理。


JB(ジョホール・バル)にもオタオタはあり

ますが、ペナンのスタイルとは全く似て非

なるものです。



上差し中身はこんな感じ


ふわふわな口当たりで、マイルドなのに

ピリ辛気づき


私はペナン(ニョニャ系)のオタオタが好きですラブラブ


フードコートのドリンクは自分でオーダー

してその場で受け取り、席まで持って行く

セルフサービス。


イポーのフードコートもそうですが、以前

は席に着くとドリンクのオーダーを取る人

がいましたが、コロナ以降は外国人ヘルパー

が足りない等の理由で、ドリンクも料理も

セルフサービスが普通になっているようです。


こちらのフードコートはアイスカチャン

(Ais Kacang)が人気らしいです。


ちなみにマレー後でアイス(ais)は氷、カチャン

(Kacang)は豆を意味するかき氷の一種です。


中にはアイスカチャンの豆なしと注文され

る方もいらっしゃいますが、本来は豆が

のっているのが特徴です(もちろん、苦手な

方はカチャン抜きでOKですOK)


チェンドル(Cendul)もありますが、ここは

アイスカチャンのバリエーションが豊富です。


アイスカチャン(Ais Kacang)


スイートコーンは不要と伝えるのを忘れましたアセアセ


余談ですが、マレーシア人(主にマレー人)は

コーンが好きらしく、駅のキオスクでカップ

入りコーンが売られていたり、マクドナルド

ではポテトの代わりにコーンを選択できたり、

期間限定でスイートコーンパイが出たり…と、

かなりの頻度でコーンに出会します笑


甘いデザートにコーンはちょっと…という

方は、オーダーする段階でコーンは不要と

伝えると良いと思いますウインク



ペナンはビーチと美食が楽しめる場所です

ので、ペナンを訪れるご予定の方々は是非

ローカル屋台やフードコートなどもお試し

ください指差し飛び出すハート



New World Park Food city

Jalan Burma, George Town, 

10050 George Town, 

Pulau Pinang

 

 

ブログランキングに参加していますニコニコ

宜しければクリックで応援して下さい下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー