こんにちは!

 

湘南茅ヶ崎 焼菓子工房 Sainte Enfantです。

季節のケーキ、内祝、引菓子などもお作りいたします。

パウンドケーキ、クッキー、専門店です。

 

 
 
 
 
2週続けて週末雨模様でしたが、
台風が去って
晴天が戻ってきた茅ヶ崎です。
 
 
 
 
先週は、
有機紅茶&無花果のケイクお菓子BOX
お渡しの週でした。
 
 
 
 
嬉しいご感想を早くも頂戴しております。
有機紅茶&無花果のケイク
昨年に続いて今年もお作りしました。
 
 
昨年ご好評頂いていたのですが、
今年は更に改良を求めて
レシピを少し変更しました。
 
 
 
 
更にしっとりと柔らかなケーキに
仕上げました。
ほんの僅かな変更だったのですが
気づいて頂けたでしょうか?
 
 
 
 
 
image
写真のケーキは、白無花果だけトッピング
 
 
 
無花果は、
白い種類(バナーネ)と赤い品種も使いました。
 
 
いづれも自家製加工で乾燥させております。
あまりしっかり乾燥させると
果肉が硬くなってしまうので、
セミドライで柔らかさを保つように。
 
 
 
無花果の果肉が柔らかい方が
生地とも混ざりやすいですし、
生地と無花果を同時に口に含んだ時に
同じ柔らかさの方が違和感を感じません。
 
 
 
 
 
ともあれ、紅茶と無花果は
なんと相性が良いものかと
試作して改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
『とっても美味しかったです!』
『紅茶と無花果の組み合わせが珍しいので予約しました』
などご感想いただきました。
 
 
 
 
 
 
お菓子を囲んで愉しいお時間を
過ごして頂けたならば
私にとって何より嬉しいことです。
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

 

image

 

 
 
お菓子作りの最中は
いつも作業に集中していたり
慌ただしくしているので
お菓子の写真を撮るのをいつも忘れてしまったり
後回しになってしまいます。
 
 
写真を撮るより作業を進める方を
優先させるので
いつもラッピングされた後の
ケーキの写真しか撮れておりません・・・。
 
 
 
 
 
 
ご注文誠にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。
 
 
merci♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
焼菓子工房  Sainte Enfant 
(ヤキガシコウボウ サンタンファン)
店頭お受取り 木金土10:00〜18:00
日月 定休
完全ご予約制
ご注文はオンラインショップから
https://www.facebook.com/SainteEnfant
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー