中国メディアが見る迫る、日本と中国のサッカー。。 | セイントグループ代表 ~すべてはこどもたちのために~

中国唯一のテレビ局といってもいい、国営放送CCTVの取材を受けた。


日本と中国のサッカーの発展の違い要因がどこにあるのか探るドキュメンタリー番組。


ひとつは、トップであるJリーグ浦和レッズvsガンバ大阪を来年取材するらしい。


ふたつめは、90年の歴史がある高校サッカーをこの年末年始で密着して


みっつめは、高円宮杯でジュニアユース年代をおさえる。


よっつめ、ジュニアサッカー界で15年歴史があるサッカー専門の弊社の活動。


30分番組4本、来年6月に人口15億人中国全土に流れるそうです。



インタビュー自体は社の歴史や現在のこと、これからのこと、クラブ経営や


日本サッカー界のこと、ブラジル時代のことなど多岐にわたって話しました。



発展著しい日本サッカーが成長してきた理由にせまり、解明し


中国サッカーが変わっていってほしいという局プロの熱い願いを


帰り際に聞けた。


中国ではサッカークラブの運営は、オーナーたちのマネーゲームで


しかないという現実も知った。


20億稼ぐイタリア人監督や13億でプレーしているブラジル人もいる。


なんだか複雑の気持ち。。



メディアの力で何かが変わるといいですね。。



自分は自分でクラブ経営の信念を


創り練り上げ、


グレードアップさせていこう。。