2012年総括 ~nanoCUNE~ | SAINT★DAYS

SAINT★DAYS

仕事の話とかアイドルの話とか。
しょーもないことから真剣に考えたことまで幅広く取り扱っていこうと思います。

1/7  新春アイドル交流戦@サロキ
2/4  ひめキュン定期公演@キティホール
3/10 ひめキュン定期公演@キティホール
3/20 アイドルサミット@大分
3/24 大街道auショップイベント
3/25 大街道auショップイベント×2
4/22 アイドルサミット@大阪+@ミドリ尼崎
5/3  ひめキュン定期公演@キティホール
5/4  丸亀お城祭り×2
5/5  @フジグラン松山
5/13 ナノキュン定期公演@キティホール【記念すべき初単独】
6/3  ナノキュン定期公演@キティホール
6/23 愛媛日産イベント@新居浜萩生+@今治唐子浜(まゆ、ゆりあアンダー)
6/24 キスケジャックミニライブ@キスケボウル(まゆ、ゆりあアンダー)
6/24 師弟対決(ひめキュンvsALFREDvsANACON)@サロキ(まゆ、ゆりあアンダー)
7/4  晴れルヤ!リリースインストアイベント@エミフル
7/6  晴れルヤ!リリースインストアイベント@TSUTAYA朝生田
7/7  ナノキュン定期公演
7/8  晴れルヤ!リリースインストアイベント@ひめキュンショップ
7/16 ヤンヤン歌うステージ@東京×2
7/21 ナノキュンミニライブ@ひめキュンショップ
7/22 ナノキュンミニライブ@ひめキュンショップ
7/29 アイドルサミット@サロキ×2
8/1  松山サロンキティ18周年記念ライブ
8/5  Tokyo Idol Festival
8/18 みかわ納涼祭り×2
8/19 ナノキュン定期公演(あかね生誕)@キティホール
【追記】8/26 高知
9/2  宮窪漁師市イベント
9/9  ナノキュン定期公演
9/15 愛育フィッシュイベント@エミフル
9/23 ひめキュン文化祭
10/7 アイドルサミット@サロキ×2
10/21 ヤンヤン歌うステージ@大阪×2
10/26 衝動DAYSリリースインストアイベント@エミフル
10/27 ナノキュン定期公演@キティホール
10/29 secret
10/30 衝動DAYSリリースインストアイベント@DUKEショップ
10/31 衝動DAYSリリースインストアイベント@TSUTAYA三津
11/4 徳島大学学園祭
11/10 大街道マルシェスイーツロード(あゆまゆ)
11/11 滋賀U☆STONE
11/23 しらすパークde蟹祭り@しらすパーク


計42現場
観覧ライブ回数:46回

※抜けているものがあるかもしれません。
※演目などの間違いがあるかもしれません。ご了承ください。
※この他、「ひめキュン公演のお手伝いで来ていたあゆまゆに会った」などは多数ありますが省いているものもあります。



どうもおっちーです。
ふと今年のナノキュン現場履歴をあさってたら、このタイミングでしか総括できないと思い今に至ります。長いかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。なにかコメント頂ければと思います。



【1.全体的なまとめ】

今年は本当にナノキュンに染まった1年でした。
あゆまゆ2人だったのが4人になり、本格的に「ナノキュン」というグループとして活動が始まりました。

3月の大街道auショップのイベントですべては始まり・・・

ひめキュン定期公演の合間に出てくるだけだったのが、単独でのイベント参加、ミニライブ、5月には念願の初の単独公演も果たしました。
(あのときのまゆちゃんの涙は今も忘れません)

7月にはついに晴れルヤ!でCDデビュー!
夏にはひめキュンと一緒に東京行ったりTIF出たり!

派手にやってくれましたね・・・

おかげで全国にファンが増えて、先日の東京でのインストアイベントも大盛況だったとか!
僕は主にTwitterを利用しているのですが、
「ナノキュン」もしくは「nanoCUNE」
で検索かけると、今までYOMBOさんか自分しかでてこなかったツイートも、今やたくさんの人のツイートが出てきます!これは嬉しい限り!

10月には引き続き衝動DAYSリリース!
これはまさに衝動。
PVも公開されて、すごい再生回数。

今年はほんとに派手に動いて、メンバーみんな大変だったと思うけど、笑顔を絶やすことなく、むしろすべてのイベントを全力で、全力の笑顔で、全力のパフォーマンスでやっていたと思います。本当に、尊敬に値する。



【2.出会いの一年】

今年は多くのナノキュン関連の現場に足を運びましたが、本当にたくさんの人と出会うことができた1年でした。そして、出会うだけでなくいろいろ絡んだり、仲良くなれた人もたくさんいます。運営の方々、メンバーの家族の方々、そして特に愛媛界隈を中心に。

本当に自分にとって愛媛界隈は、大切なコミュニティです。ひめナノ抜きにしても、今後末永く続く関係だと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。



【3.メンバーとの関係】

現場に足を運ぶ回数以上に、一段と仲良くなれた気がします。
仲良く、というのは表現がおかしいでしょうか?
物販呼ばれたり遠くにいても名前呼んでもらえたり、ファンとしては嬉しい限りですね。

それがどうしてなのか、なにがきっかけなのかはわかりませんが・・・



【4.自分なりに考えた課題?問題点?】

運営でもなんでもないただの個人の私見です。悪しからず。

①ファン(ヲタ)としてのスタンス
メリハリつけて欲しい。
がっつけるとこはがっつけばいい。
メンバーとの交流は最高に楽しいです。

時と場合を考えて欲しい。それだけです。

そして当然のことですが、メンバーに不快な思いをさせることだけは絶対にしないで欲しい。

今年もいくつか事件ありましたからね・・・

②遠征組の少なさ
あれだけ東京で売れてきたのに、無理して遠征してきてくれるファンの方はまだまだ少ない。
これは来年以降、どうなるか、不安でもあり楽しみでもあるところ。

③地元愛媛での認知度
ひめキュンに追いつけ!追い越せ!



【5.今後の自分のスタンス】

迷惑ヲタ図鑑入りした自分が何を言っても説得力はないと思われても仕方ありませんが

メンバーを安心させる存在でありたい
メンバーにおもしろいと思われる存在でありたい
メンバーを楽しませる存在でありたい

こんな風に思ってます。

ライブは全力で湧いて
物販は全力で楽しむ。
もちろんマナーの範囲で。



【6.まとめと展望】

本当に大変な1年でしたw
色々面倒だと思う部分もありますが、結局はナノキュン現場楽しいです。
これからも彼女たちの笑顔、パフォーマンス、成長を見て行きたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

今年も残すところあと少し。

来年は仕事の方が忙しくなります。
ある程度、割り切っていかないといけません。
ナノキュン見れる回数も減ると思います。
今年、そして来年も行ける限りで。
そして行ったからにはその場を全力で。

ナノキュンのみんなだって、どこへ行ってもいつでも全力だからね。
ヲタが中途半端でどうする!?



今しかない。今は今。時は常に進んでる。
今を全力で突っ走れ。




今後ともよろしくお願いします。
photo:01


あかねw





【年内の予定】
12/23 ナノキュン定期公演

【年始の予定】
1/3 アイドル横町、アイドル初詣
1/13 ナノキュン公演@東京
1/20 なのキュン定期公演(あゆ生誕)





おっちー