カワスケのひとりごと~インプットの取捨選択~ | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

こんにちはキラキラ
毎週月曜は「カワスケのひとりごと」の日

です気づき

 

今日のコラムは、

『インプットの取捨選択』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コロナ禍が始まって早1年半。

 

このコラムも200回近く書き綴ってまい

りました。

 

まだ、自分の中の全てを出し尽くしたという

わけではありませんが、どうしてもネタと

してアウトプットされがちなのは、最近

あった出来事や、自分の中の表層面にある

想いばかり。

 

そういった意味では、インプットも大切な

わけですが、何を新たに自分の中に取り入れ

ていくか。

 

かつて年間250冊読んでいた名残りという

のは今もあって、実際家族のいる福岡の家

には未読の蔵書が約1,000冊。

 

今ひとり暮らしをしているマンションの部屋にはベッドの下や棚までぎっしりと700冊の未読本というか積読本が眠ったまま。

 

そして、Amazonの会員になって以来、最近ついつい購入してしまうのが電子書籍。

 

あれが良くないのは、本屋さんにある紙の本

というのはセール対象になるということは

まずありませんが、結構な頻度でセール開催

をするということ。

中にはセール期間中のポイント還元で半額に

なる場合もあります。

 

それが理由で、先ほど確認したところ、電子

書籍の未読本が90冊・・・。

 

クリックひとつで購入できてしまいますか

ら、お金を使ったという感覚も薄いですし、

何より嵩張りませんから何冊購入したのか、

管理ページを開かないかぎりはあまりピンと

こないというのも要因です。

 

ともあれ、約1,800冊の未読本。

 

全部自分のせいなのですけどね。

 

これだけ溜まってしまうと、その中からも

読みたい本とそうでない本が出てきます。

見えないところに何があるのかも覚えていま

せんし。

 

そして、話を戻しますが、何をインプット

するのか。

 

小説については、どちらかというとイン

プットというよりは娯楽であって、現実逃避

のための要素が強いですよね。

 

特にシリーズものなどはなぜ読むのかと

いうと、自分の好きな慣れた世界に浸り

たいから。

 

かつて知ったる登場人物。お馴染みの主人公

に脇役たち。マンネリ化した心地の良い展開。

まさに寅さんの世界、鬼平の世界。再び彼ら

に会いたいから分かっているのについつい

手を伸ばしてしまうのです。

 

ビジネス書は刺激のある良いインプットに

なり得ます。

 

特に昔から多くの人に読まれているものは

普遍的な内容が多いですから、今読んでも

色あせずに活かせるものがありますし、

かえって最近出たばかりの本は過去の名著

の焼き直しなんてこともあります。

 

あとは、インプットの話ですから一旦本の

話題からは離れますが、コロナ禍になって

唯一良かったといえるのが、リモート環境が

整備されたという点。

 

オンライン化のインフラ整備がなされた

ことで、これまで開催地域が違ったりタイ

ミングが合わなかったりして受けることが

出来なかった研修や講演会が「どこでも」、

また場合によってはオンデマンドで

「いつでも」受講できるようになった

わけです。

 

せっかく書籍で購入しても積んだままにして

おくとすぐに情報が古くなってしまうのが、

「デジタル技術」について。

 

なので、最近講演を聞かせていただいた

のは、今流行のDX(デジタル・トランス

フォーメーション)についてのもの。

 

デジタル・トランスフォーメーションとは、

「ITの浸透が、人々の生活や事業経営など

あらゆる面で、より良い方向に変化させる」

という仮説です。

 

「DXの思想」についてはNEC主催のイベ

ントにおいて、コロナ禍を抑えた台湾デジ

タル担当大臣のオードリー・タンさんの

対談から、「DXの具体的な取り組み」とその

未来予想図についてはソフトバンク主催の

イベントにおいて、孫正義さんの基調講演

からそれぞれ学ぶ機会を得ました。

 

自分よりも思想・価値観の高い人の話とい

うのは、内容的になかなか難しく、咀嚼する

のに時間もかかりますが、自身の考えを上書

きするには素晴らしい経験となり得ます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人の脳の記憶に限界はないといわれています

が、疲労や精神状態など非効率的な部分が

あるようです。

 

自分に合った方法で、インプットの取捨選択

をしてくださいねスター

 

 

セントケアでは一緒に働く仲間を

募集しています♬