~お役立ち情報♬~旬の食材のご紹介・白菜編 | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

本日は、旬の食材である『白菜』をご紹介

します!

 

白菜は、アブラナ科と呼ばれる十字架のよう

な花弁と細長い角果が特徴のお野菜で、

どんな味にもなじむ淡白な風味が特徴で、

鍋物や漬物、炒め物など様々な料理に

使えます♪

 

 

 


冬の野菜代表!がん予防効果がある野菜!

 

白菜は淡色野菜の仲間ですが、緑の濃い部分

は緑黄色野菜のように、βカロテンを多く

含んでいます。

成分を95%を水分が占め、比較的多く含まれ

ているのがカリウムとビタミンC。カリウム

は、利尿作用に優れ、高血圧の予防に

働きます。

ビタミンCは、風邪の予防やストレスの

軽減、疲労回復などに大きな効果を

発揮します。

また、アブラナ科の野菜には、がん予防作用

のある成分であるスルフォラファンが含まれ

ているため、がんの予防効果が注目されて

います☆

 

 

黒い斑点は血圧下降に効果のあるポリフェノール


 

 


白菜に現れる黒斑点、カビが生えてるのかな

と思ったことはありませんか?実は、ゴマ症

と呼ばれる生理現象で正体はポリフェノール

なんです。

肥料の量や寒暖差、出荷する環境など白菜が

ストレスと感じると表面に黒い点として出て

くるのだそうです。

食べるのには問題ないので安心してお召し

上がりください♪


 

 

 

【今月のセントケアレシピ】

 

 

 

《材料:2人分》   【切り方】

*キャノーラ油 2g

*白菜     80g 太め千切り

*ハム     20g 1㌢短冊

*しめじ    20g カット

*水      20CC

*コンソメ   1g

*ホワイトシチュールゥ  5g

*牛乳     60CC

*塩コショウ  0.4g

*パセリ(乾燥) 少々 

 

 

 

 

 

セントケアでは一緒に働く仲間を

募集しています♬