カワスケのひとりごと~足るを知る~ | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑


皆さんこんにちは照れ

梅雨や台風の影響もなく雨が

少ないので今年の四国の夏は水不足が

もう既に心配されていますえーん



今日のカワスケのひとりごとは

『足るを知る』

ーーーーーーーーーーーーーー



"世界でもっとも貧しい大統領"として知られる

ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ氏が、

2012年の地球サミットで行った名演説が

あります。

 

以下一部抜粋となります。

 

― 私たちは発展するために生まれてきている

わけではありません。幸せになるために

この地球へやってきたのです。

 

人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。

命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているにも関わらず、

高価な商品やライフスタイルのために人生を

放り出しているのです。

消費が世界のモーターとなっている世界では、

私たちは消費をひたすら早く、多くしなくては

なりません。

(中略)

 

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人

ではなく、無限の欲があり、いくらあっても

満足しない人のことだ」。

 

発展が幸福の対向にあってはいけないのです。

発展というものは、人類の本当の幸福を

目指さなければならないのです。

愛、人間関係、子供へのケア、友達を持つこと、

そして必要最低限のものを持つこと。

幸福が私たちにとってもっとも大切な「もの」

だからなのです。 -

 

革命活動をしていく中でも清貧を常としてた

氏らしい言葉だと思いますが、日本においても

戦後の境遇から同じような考え方を

述べ続けてこられた立派な方が

いらっしゃいます。

 

「おっしゃん」の愛称で親しまれてきた

藤本幸邦老師。

 

終戦直後の戦災孤児を育てる中で、

「自分の足元を見よ」「自分の行いを見よ」

ということを子供にも分かるようにと考えて

有名な「はきものをそろえる」という詩を

詠まれました。

 

はきものをそろえると心もそろう

心がそろうとはきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと

はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと世界中の人の心も

そろうでしょう

 

当社とも縁があって、現在環境整備の

実践研修で指導をしてくださっている

顧問の師匠でもありました。

 

また、私が入社した際に上長でいらした

有名な経営コンサルタントの小宮一慶さんも、

この顧問から紹介を受けて師事を

されていました。

 

環境は心のあらわれ。

 

自分の心構えや行いは、すべて自分の周囲に

見える形であらわれています。

 

事あるごとに足元を見つつ、謙虚にサービスに

向き合っていきたいです。


ーーーーーーーーーーーーーー





今日のカワスケのひとりごとは
いかがでしたか?ウインク

『環境は心のあらわれ』
本当にその通りだなと最近実感すること
ばかりですニコニコキラキラ

来週の月曜日の更新も
お楽しみに〜ルンルンルンルン