社長のひとりごと~慣れない言葉は使わない~ | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

  

週明け恒例のひとりごとの日が

やってまいりました照れ



今日の社長のひとりごとは

『慣れない言葉は使わない』

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

コロナ禍の中、聞き慣れていなかった言葉が

沢山生まれ、一部が定着したり一部は

風化していったりしていますニコニコ

 

パンデミック(世界的大流行)

クラスター(感染者集団)

オーバーシュート(爆発的患者急増)

ロックダウン(都市封鎖)などなど。

 

どう見ても日本語の方が分かりやすいと

思うのですがえーん

 

私たちの業界にも、業界内でしか

通用しない用語が沢山ありますウインク

 

普段当たり前のように使用している

「嚥下」という言葉でさえ、

一般の方には通じないことがあります!!

 

それからもちろん横文字も。

 

例えば、退院のことは「エント(ENT)」と

看護師さんの多くはメモに書きますキラキラ

退院を意味するドイツ語のEntlassenに

由来する業界用語ですねウインク

 

業界内だけでなく、ビジネス用語も

どんどん横文字が増えていますびっくり

 

イノベーション(技術革新)

ソリューション(問題解決)

サステナビリティー(持続可能)

ダイバーシティー(多様性)

アジェンダ(検討課題)などなど。

 

物凄い偏見でしかありませんが、

これらの言葉をいくつも散りばめて

話してくる人の会話の中身は

大抵薄っぺらいことが多く、

ただ単に格好をつけているだけなような

気もします爆笑

 

本当に本人が正しく意味が

分かっているのであれば、普通に

日本語に訳してくれればいいとも

思っていますニコニコ

 

横文字を沢山使用すれば頭が良く

見られるというわけでもありませんし、

本当に賢い人はおそらくは、

常に相手に分かる言葉をつかっていますよねウインク

 

こちらの常識は、相手にとっての非常識。

 

お客様やご家族には、きちんと意味の伝わる言葉を心掛けていきたいものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

確かに普段何気なく使っている言葉が

全く伝わらない事はたくさんありますガーン