saseboアニメ“坂道のアポロン”のオープニング冒頭に登場する下矢印のシーンは、
⛩️亀山八幡宮からsasebo佐世保市役所方向を望む光景で、かつて隣には演劇佐世保市公会堂がありました。

sasebo現在の佐世保市役所

演劇佐世保市公会堂の緞帳は、青い海に緑の島々が浮かぶ99shima九十九島がデザインされた、とっても艶やかな緞帳でした。

99shima先日、佐世保市公会堂の緞帳の写真が収めされた資料がないものか?と
sasebo佐世保図書館へ行きましたが残念ながら有りませんでしたが

99shima昨年閉館した下矢印sasebo佐世保市民会館の緞帳が

収められた本“佐世保玉屋50年の歩み”が保管されていました。
※参考動画※
テレビ佐世保市民会館最後の一日

99shima幼い頃に見た艶やかな佐世保市公会堂の九十九島デザインの緞帳
👶幼い頃の記憶が今でも残っています。

99shimaその影響でしょうか?
演劇緞帳に大変興味をもっていて
       
これまでhtb歌劇ザ・レビューハウステンボスの外部公演観劇で訪れた
演劇各劇場の緞帳を撮影しました。

saseboアルカス佐世保


演劇鹿島市民会館


演劇熊本県立劇場


演劇東彼杵町総合会館グリーンハートホール

演劇このような大きな劇場では幕が上がると、
htbメンバーの皆さんが、それぞれの位置でオープニングのポーズを決め、ステージ上は華やかな夢の世界になっています。
※参考動画※
(9分10秒辺り)


演劇ミューズホールでのhtb歌劇ザ・レビューハウステンボスの公演は基本的にライブ歌劇。

公演開始前星トップさんによるメッセージが流れる最中にhtbメンバーさんはステージに登場しオープニングの位置に付きポーズを決めています。
ひらめき電球まだ明かりが照射されていない暗いステージ上を乱れる(修正する)ことなく
ピタリ❗️と決められた位置に付いています。

ひらめき電球こういう所を観られるのも
カラオケライブ歌劇ならではの醍醐味だと思います。

演劇ステージと客席が一体となる
カラオケライブ歌劇のhtb歌劇ザ・レビューハウステンボスのショー

huis一時期ミューズホールのステージ縁に
下矢印電球が設置されたことがありました。

huisこれだけでも、ステージと客席に隔たりが出来htb歌劇ザ・レビューハウステンボスの皆さんが遠く感じていました。

演劇もしミューズホールに緞帳が設置されていたらhtb歌劇ザ・レビューハウステンボスの皆さんとは、さらに遠い存在に感じられると思います。



本前記事本
ドア☆美音ふうちゃんと宇宙へ☆
のトップさんは・・・・・・・
ドラム音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符・・!
koinobori☆まび ぎゅる☆koinoboriさんでした!
ベルおめでとうございます!
( ^-^)クラッカーキラキラ.:*:・'゚キラキラ゚'・:*:.。.:*:キラキラ・'゚:*:・'゚キラキラ・'゚:*:・'゚キラキラ