昨年末で営業を取り止めた南三陸さんさん商店街へ行って来ました。(一部営業しているお店があるようですが)

思えば五年前のあの震災で被害を受けたお店が集まって、2012年 2月25日から営業を始めたのが最初でした。

 

2014年 7月23日には天皇皇后両陛下がお越しになり、復興のシンボルとして長きにわたり営業を続けて参りました。

今後は近くに場所を移し、2017年 4月より新たに営業を再開していくそうです。

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。

 

 

本日の撮影機材

 EOS5DsR + 16-35mm F4L IS USM

 

新しい商店街は現在工事中ですが、現地の方も 4月営業開始は無理なんじゃないかと・・・

しかも、公園を含む一帯の設計はあの「隈研吾氏」だそうだ。どこにそんな必要性があるんだろう。新しい商店街は入居にかかる費用も高く、仙台駅や長町駅周辺と変わらないんだと。全てではないでしょうが、原因の一部にはなっていそうですね。

南三陸町の為と言うのが忘れられている様な気がする。