11月 5日の今日は津波防災の日。

家の近所をあまり歩いたことが無いので、自宅がある多賀城からすし哲本店まで歩いて、本塩釜から仙石線で松島へ。その後、仙石線で下馬まで戻り、自宅まで歩いて帰りました。総歩数15,024歩でした。

撮影機材

EOS5DsR

EF16-35mm F4L IS USM

EF24-70mm F2.8L2 USM

EF70-200mm F2.8L IS2 USM

 

江戸時代から明治時代にかけて作られた貞山運河

日本最長を誇るこの運河も、震災時に津波が逆流して来て低い土地の地域ではかなりの被害になった。

写真は多賀城地区を流れる貞山運河。ここは少し嵩が設けてあるので、あまり被害は無かった。

 

 

いわゆる産業道路沿いを流れているのだが、多賀城から塩竈方面へ入ると急に土地が下がる。(橋の欄干が見えるが、右側が貞山運河)

 

 

低くなっている塩竈地区は当然運河の水が溢れて、道路に船が打ち上げられた程。震災後は写真の様な高さ2mの防潮堤が建設された。

 

 

お昼はいつものすし哲。今回は料理じゃなく板さんを撮らせて頂きました。真ん中にいらっしゃる板さんは、S-PAL店でお世話になっていた板さん。現在は塩竈本店にいらっしゃいます。

 

 

お昼を食べた後は仙石線で松島へ。

円通院さんは相変わらずの人気スポット。夜間はライトアップが行われています。

 

 

松島へ着いたら必ず立ち寄るのが松華堂菓子店さん。いつも混んでいるんだけど、今日は立ち寄ったら直ぐに席に案内されました。

 

 

これは新メニューのパフェとコーヒーのセット(税込1,050円)

アイスとドライマンゴーとあずきと言うまるで全日の三冠ベルト並の濃さ。

 

 

最後はまた松島海岸駅に戻り、下馬まで仙石線に乗ったんだけど、下り電車でドヤドヤ観光客が下りてきたと思ったら、半分位の人がホームで写真を撮ってそのまま上り電車で帰ったのにはビックリ。良いか悪いかは別として、最近の流行なのか?

 

 

松島海岸駅は下り電車の入線が結構カッコイイ(と思っているのは自分だけかも知れませんが)。こんな感じで入って来る。

それではまた。(^_^)/~バイバイ