悩む人へ性悪説を説いた荀子からのメッセージ | 手相×脳科学×算命学で大人女性の未来を好転  大人の未来好転鑑定士 輝路

手相×脳科学×算命学で大人女性の未来を好転  大人の未来好転鑑定士 輝路

【成功を決めるのは「才能」ではなく「運」☝️】
世界長者番付でおなじみのフォーブスが報じた驚きの研究結果です✋あなたは「運」をつかめる手相をしていますか?
鑑定のお問い合せはDMか下記リンクで

注:荀子さんは男です。

 

最近、中国の古典を読んでいます。

 

老子に始まり、韓非子、陽明学、荀子

 

もちろん、現代語訳です。

 

そうでないと、とても理解は

出来ません(~_~)

漢文なんて読めません・・・

 

 

今回は、荀子さんを取り上げて

みたいと思います。

 

 

荀子さんは今から約2300年前の

中国の戦国時代末期に活躍した

思想家です。

 

 

「人間なんて性悪に出来ているのだから、

規範を持って押さえ込まないとならん。

そもそも人間の本性は悪で、善の部分は

後天的に身につけたものにすぎない。

 

と説いた人です。

 

 

因みに「人間は生まれながらに善である」

と言う性善説を説いた人もいるらしいです。

 

 

ただ、戦国時代と言う事もあり、性善説

よりも性悪説が受け入れられたそうです。

 

 

さて、戦国時代というダイハードな時代に

生きた荀子さんの言葉は平和な日本でも

通用するものが多々あります。

 

 

荀子さんの言葉

(【新訳】荀子/編訳 守屋洋の

 著から引用)

 

往を慕わず、来を閔えず、

邑憐の心なく、時に当たり動き、

物至りて応じ、事起りて弁ず

 

<訳>

過ぎ去った事をいつまでも思い悩まない。

遠い先のことまでくよくよ心配しない。

心はいつも晴れ晴れとしている。

好機と見れば動き、何が起ころうと、

常に柔軟に対応していく。

 

 

心に響くお言葉です・・・

 

 

荀子さんのおっしゃる事は

ごもっともです!

 

 

しかし、頭では分かっていても、

荀子さんの言う事を実行できない

人が多いので悩みが生じる訳です^^;

 

 

トランプさんや孫正義さんの様な手型を

お持ちの方であれば出来るでしょう。

 

 

お二方は手型からも現実的で生まれ

もっての精神的かつ肉体的なタフさが

見て取れます。

 

 

ただ、女性に多く見られる下記の様な

縦長の手型で、さらに感情線が

乱れている人はどうしても思い悩んだり

心配になったりしてしまう傾向が

強くなります。

 

 

 

まず、図の様に縦に長い手型を

お持ちの方は感情に支配され易い

タイプ。

 

 

また、感情線が鎖状もしくは

はっきりしない線になっている人も

感情から受ける影響が強いのです。

(下図参照↓)

 

 

 

 

私の友達でイラストを描いている

女性がいます。

 

 

彼女も縦長の手と薄い感情線を

持っています。

 

 

そんな彼女は心が乱される事に

心を痛めています。

 

 

そんな自分を責めたりもしています。

 

 

私も感情で気分が左右され易い

タイプであるので、彼女の気持ちは

よく理解できます。

 

 

私もかつては

「こんな心が弱い自分は嫌だ・・・

強くなりたい・・・」

 

 

そう思っていました。

 

 

荀子さんはこんな言葉も

残しています。

 

 

およそ人の患いは、一曲に蔽われて

大理に暗きあり

 

 

<訳>

人間の通弊は、ものごとの一面だけを

見て、全体を把握できないところにある。

 

通弊:全般に共通して見られる弊害。

 

また、 心が惑わされるのは、好悪の

感情に左右されるからである。

どんなことでも一面だけにとらわれると、

心が惑わされて大局的な判断できなく

なってしまう。

 

とも言っています。

 

 

私は感情に支配される弱い自分が

嫌いでした。

 

 

ですが、弱い自分だからこそ、

手相鑑定士として人の悩みに

共感が出来る、その様に思える様に

なりました。

 

 

もし、私がトランプさんのような

タフなタイプだったら、まず、

手相鑑定士にはなって

いないです^_^;

 

 

トランプさんは、人の気持ちを察する

能力に関しては弱い手をされています。

 

 

仮にトランプさんと同じタイプの手を

した私が手相鑑定士になったとしても

鑑定に来たお客様に対して

 

 

「何で悩んでいるのか、そもそも

理解に苦しむ。悩むのは時間の無駄。

とても効率が悪い。」

 

と一蹴しそうです・・・

 

 

私でしたら、こんな手相鑑定士に

観てもらいたくないです(~_~;)

 

 

イラストを描いている彼女に

関しても同じことが言えます。

 

 

感情に影響を受け易い人は、

感受性がとても豊かな方でも

あります。

 

 

感じる能力がとても強いのです。

 

 

その高い感性をイラストに

活かせている訳です。

 

 

それってとても素晴らしい事

だと思いませんか?

 

 

人は気持ちが落ちるとどうしても

視野が狭くなってしまいます。

 

 

自分の持っている能力がとても

優れたものであるにも関らず、

部分的な見方しかできずにそれを

否定してしまったり・・・

 

 

そんな時は荀子さんの言葉を

思い出してみてください!

 

 

物事の一面だけにとらわれるの

ではなく、もっと広い視点から

見てみましょう!

 

 

最期に荀子さんが活躍した

約2300年前と言えば、日本では

縄文時代に当たるわけです。

 

 

日本人が土をこねて土器を作って、

その土器に縄で網目をつけて喜んでいる

(勝手な想像です)の時に中国では

現在にも通じる思想が説かれていた、

それを考えると中国って本当に

凄いですね^^;

 

 

【限定8名】残り4名!

メイク・統計学で魅せ力と

引き寄せ力をUP!

エグゼクティブスキルアップ講座

 

「美STORY」でも紹介されている

印象アッププロデューサーの

蜷川恵美子さんのメイクと輝路の

鑑定のコラボ企画を

 

超特別価格 12000円

 

でやらせていただきます!!

 

輝路の鑑定だけでもこの価格

ですので、かなりお得な企画と

なっています!!

 

■開催日時

 9月20日(水)19時~21時

(満員御礼)

 9月27日(水)19時~21時

(満員御礼)

10月   4日(水)19時~21時

(空席あり)

10月11日(水)19時~21時

(空席あり)

 

■定員8名(残り4名)

 

■詳細、お申し込みは下記のリンクで

 

10月4日(水)のお申し込み▼

https://www.reservestock.jp/events/205713

 

10月11日(水)のお申し込み▼

https://www.reservestock.jp/events/205714