なぜ若者に「レトロ喫茶」が人気なのか?儲けの秘密に迫る!結局本物が生き残る
集客・売り上げアップの専門家 【経営開運コンサルタント】 一色佑希子です。
500以上の企業やお店・個人事業主のアドバイス実績
今若者に「純喫茶」が人気なのご存じですか?
「純喫茶のメニューといえば」
クリームソーダ
プリン
ホットケーキ(パンケーキではない)
ナポリタン
オムライス
などが定番。子供の時よく食べたわ~~
(ブログの写真は文中のお店とは関係ありません)
中高年の私には「懐かしい」と思うことが
Z世代と呼ばれる20代の若者たちには
【新鮮でかわいい!】と思うらしいです
飲み物や料理の【映え】写真がSNSで「かわいい」と評判になって若者が来ます
先日、雑誌・インスタで人気の「レトロ喫茶」の近くに用事があったので
立ち寄ってみました。
ラッキーなことに私はすぐ入れたのですが
通常並ぶことが多いみたい
店内は思ったより狭く
お客は学生らしい20歳ぐらいの女の子
30代の女性たちと
大学生ぐらいの男の子がいて
おばさん一人は私だけ(汗)
私のテーブルは【麻雀ゲームテーブル】で
照明や椅子・テーブルはレトロな家具を
集めて【昭和】な雰囲気
でもこの店できたのは1年半ほど前
最近【レトロな昭和感】を演出しているけど
実はオープンしたのは最近という喫茶店が多い
このレトロ喫茶の「儲けの秘密」分析してみた
●徹底した「レトロ喫茶のコンセプトを作り戦略的に出店」
してますね~~バックに運営会社があり、個人が出店したのではないですね
また2~3年してブームが去ったら事業転換するでしょう。
今大手のプロントが【キッサカバ】を展開しています
昼はレトロカフェ、夜はサカバというコンセプト
でも私の好きな「レトロ喫茶」は40年・50年続いている
老年のマスターがホットケーキ焼いているようなお店
(神戸の老舗喫茶サントスのホットケーキは名物で大好き!)
その老舗感はだれにもまねできない
結局【本物しか生き残れない】と思う
一過性のブームを起こして儲けるか
あなたは【10年・20年続く本物になるか】
どちらの道を選びますか?
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