なぜ若者に「レトロ喫茶」が人気なのか?儲けの秘密に迫る!結局本物が生き残る

 

 

集客・売り上げアップの専門家 【経営開運コンサルタント】 一色佑希子です。

500以上の企業やお店・個人事業主のアドバイス実績

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今若者に「純喫茶」が人気なのご存じですか?

「純喫茶のメニューといえば」


クリームソーダ
プリン
ホットケーキ(パンケーキではない)
ナポリタン
オムライス
などが定番。子供の時よく食べたわ~~

 

(ブログの写真は文中のお店とは関係ありません)

 

 

中高年の私には「懐かしい」と思うことが

Z世代と呼ばれる20代の若者たちには

【新鮮でかわいい!】目がハートと思うらしいです


飲み物や料理の【映え】写真がSNSで「かわいい」ラブラブと評判になって若者が来ます

先日、雑誌・インスタで人気の「レトロ喫茶」の近くに用事があったので
立ち寄ってみました。

 

 


(オムライスは神戸ほうらく食堂)

 


ラッキーなことに私はすぐ入れたのですが
通常並ぶことが多いみたい
店内は思ったより狭く


お客は学生らしい20歳ぐらいの女の子
30代の女性たちと
大学生ぐらいの男の子がいて
おばさん一人は私だけ(汗)


私のテーブルは【麻雀ゲームテーブル】で
照明や椅子・テーブルはレトロな家具を
集めて【昭和】な雰囲気


でもこの店できたのは1年半ほど前
最近【レトロな昭和感】を演出しているけど
実はオープンしたのは最近という喫茶店が多い


このレトロ喫茶の「儲けの秘密」分析してみたウインク

 

①席数が少なく滞店時間が長い⇒回転率が悪い

②みんなクリームソーダにプリンやホットケーキなど頼んで撮影している

 

③複数のオーダーで客単価を上げる

④音楽は80年代「アイドルの曲」

⑤店内でイラスト入りのカップやTシャツ・フーディーを販売

⑥レジで「マッチ」をくれる(店内禁煙なので話題作り)

 

⑦お客がインスタなどにアップして【集客してくれる】

 


●徹底した「レトロ喫茶のコンセプトを作り戦略的に出店」
 してますね~~バックに運営会社があり、個人が出店したのではないですね

 

 

また2~3年してブームが去ったら事業転換するでしょう。
 

 

 今大手のプロントが【キッサカバ】を展開しています

昼はレトロカフェ、夜はサカバというコンセプト

 


でも私の好きな「レトロ喫茶」は40年・50年続いている
老年のマスターがホットケーキ焼いているようなお店

 

(神戸の老舗喫茶サントスのホットケーキは名物で大好き!)



その老舗感はだれにもまねできない

結局【本物しか生き残れない】と思う

一過性のブームを起こして儲けるか

あなたは【10年・20年続く本物になるか】

どちらの道を選びますか?

 

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