今日、久しぶりに、

癌と戦っていた友達に連絡したら、

友達のお母さんが出られて…

「あきさん、

驚かないでくださいね。

娘は、亡くなりました。

いつも励ましてくれて、

娘も幸せだったと思います。

ありがとうございました。」

と。

末期の癌だと聞いていたので、

その時を覚悟はしていましたが。

あまりにも、急で、

あまりにも、あっけなく、

呆然となるばかりです。

先月、電話した時、

声が弱いなぁとは感じていました。

いつも励ましてくれた彼女。

誰よりも働いていた彼女。

いつも元気に爆笑していた彼女。

彼女から、

今回のことで学んだのは、

⚫︎がんばりすぎないこと

⚫︎不要な感情は手放していくこと

⚫︎命がある当たり前に感謝すること

⚫︎何気ない日常を味わうこと

でした。

電話口で、

呆然となり涙が出なかった私。

「彼女に出会えたことに感謝します」と

彼女のお母さんに伝えた瞬間、

大量の涙が溢れてきました。

 

本当に一つ一つの出会いが

ありがたく、幸せに思います。

 

ありがとう。

ご冥福をお祈りします。