7月28日(土)台風が接近して来た日に東武鉄道のTJライナー10周年企画イベントは、運行去れました。

先日までは、このツアーは中止かなあと思って居たので嬉しかったですね(ちょっと台風が気に成って居ました。)

撮影した写真の整理が中々出来なくてレポが遅く成りました。(誰も待って居ませんね(>_<)・・・)

 

TJライナー

10周年記念ファン感謝ツアー

現在運行中のTJライナーを使用してのイベント臨時便、どの様に運行させるのか気に成りますが東武鉄道さん、凄いね!

目的地の森林公園検修区では、超ビックリ! なんと!? TJライナーを5本も並べての展示!凄いです!

あと、洗車体験には、あの8000型を使っての洗浄でしたね。

(森林公園駅から森林公園検修区への移動にも8000を使ってでしたね)

 

ツアーポイント ①

TJライナーの車内自動アナウンスを担当してる、ホリプロ女子鉄の久野知美さんが一緒に乗車して、このイベントのみの久野知美生アナウンスが聴けます。

 

ツアーポイント②

普段は、通らない線路を走ります。

 

ツアーポイント③

森林公園駅到着後は、8000での移動です

 

ツアーポイント④

「デビュー記念」「1周年記念」「100万人乗車記念」「7周年記念」「10周年記念

のヒッドマークを付けた車輌配置と成って居ました!!

私は、池袋から運行されて行った車両切り離してヘッドマークを付けて並べるのかと思って居たからね。

 

ツアーポイント⑤

ツアー運行車内での鉄道グッズ販売。

 

東武鉄道 池袋駅南口

 

池袋駅南改札口

 

 

 

 

TJライナーのりば

 

本日のツアーイベント用の車輌51096です

 

左側の人の呼びかけ対応で此方は、中々で(私はビデオも撮って居たので良いショットが撮れなかった)

 

 

 

このイベントの車輌は私は、1号車でした(久野さんは10号車スタッフ用)

 

1号車へ行く前に10号車を覗いたら!久野さんが居て手を振ってくれたよ)(*^^)v

 

 

 

50000系の車輌です。

 

1号車内です

 

ブルーバードが居た(*^^)v (下板車庫)

 

柳瀬川駅を過ぎると柳瀬川が見えます(この川の先には志木市役所がありその後新河岸川と合流)

 

柳瀬川沿いにある高層住宅(この先は所沢方面で右にある建物は産婦人科専門の恵愛病院です)

東上線沿線紹介は、全く無しでした。(結構色々有るので私がアナウンスしたいくらいです)

昔は、志木駅の次は、鶴瀬駅、上福岡駅、新河岸駅、川越駅でしたね。

 

森林公園駅到着

 

森林公園駅南口

森林公園検修場イベントの時は、此方の南口から徒歩でイベント会場へ行きます。

又、国営・森林公園へアクセスは、北口からバスが出て居ます、レンタサイクルもあります。

 

森林公園駅到着して、検修場へは8000型に乗り換える為に全員下車。

降りて久野さんが乗車して居た10号車方面へ行ったら、もう久野さんを囲んで居て大変!1号車は、全く反対側の車輌でしたのでもう久野さんは、駅改札方面へ移動開始をして居て、写真は撮れなかった(でもビデオで少し撮影が出来た)

 

その後、8000型がホームに来て乗車して、車輌洗浄体験をして検修場から車庫へと移動でして最後はTJライナー及び8000型の記念撮影会です。

(多分、久野さんは森林公園駅から車で先に移動していたと思います)

8000系が入線して来て、乗車して、車庫へ移動です。

(復元塗装の8000系)

 

8000型車両の運転展望より(左方面へ入線します)

 

ポイントも左に入線可に切り替わって居ます。

 

TJライナー記念お弁当

私の好物がぎっしりで完食でした。(*^^)v

 

 

手前は8000型で右にはTJライナーが居ます。

 

 

セイジクリーム色に復元塗装の8000系

 

この〇ですがマナーの悪い鉄ファンが通ったのですよ!

このツーショット写真を大勢の鉄ファンが撮影してるのにその前をスマホで電話をしながら通った阿呆です。

私の知らない人でしたし、久野知美さんの常連でも無い様でした。

居ますよね鉄道に限らず、自分だけが良ければと言う人がね! 演歌の歌、愛好家にもメチャクチャ変なファンが居ます

掛け声と言うより奇声と言った方が良い可笑しな人が、歌は、黙って聴けよ。(^^;)

鉄の最低なファンは、撮り鉄では(確かに一発勝負ですがマナーは守って安全に行動して欲しいね)

 

 

 

8000系、は何時頃までかなあ?

誰かの名言?!「いつまで有ると思うな8000系」何処かで書いてたよね(笑)

 

TJライナー撮影会

 

素晴らしいネ! 東武鉄道さん、イベントと言い度、5本も並べて頂いて、運行スケジュール大変だったのでは?

イベント終了後、私は、小川町駅に行ったのですがその時は、もう、並んで居なかったです。

 

 

TJライナー撮影会(各記念ヘッドマーク付きで)

TJライナー デビュー記念号

 

TJライナー 1周年記念号

 

TJライナー 100万人乗車記念号

 

TJライナー 7周年記念号

 

TJライナー10周年記念号

 

TJライナー10周年記念号ヘッドマーク使用で全景を撮りました

 

 

TJライナー & 久野知美さん

最後の最後に撮らせて頂きました。(*^^)v

 

 

申し訳無いですが最後に彩の国と久野知美さんとのショットです。

東武鉄道さんと久野知美さんの将来に向かって出発進行(*^^)v

 

名札も素晴らしいネ! 10年後になんでも鑑定団に出したいね!

 

久野知美さん、本日のネイルは、勿論!

TJライナー、デザインでしかも10周年記念、仕様です。(*^^)v

 

TJライナー10周年企画イベント

楽しかったですね(^^♪ 又、ありましたら参加したいですね。