更新遅く成った福島交通飯坂線のイベントです。

 

 

 

つばさ123号、 大宮駅に07:36到着です。

07:38出発進行(*^^)v

 

 

川崎重工製造の車輌です。

 

 

左上の〇印には、輪っか状の紐見たいのがあり。

右はカップホルダーで下は、足掛けがあります。これ楽ですね

 

 

まだ連結状態(動画撮れなかった(^^;)

 

連結解除!

 

つばさ123号 E2系 08:50出発進行  新庄行きです。

 

やまび123号 E2系  8:53発です。

 

福島駅仙台行きのやまびこ123号E2を見送って福島駅改札へ

 

 東北新幹線で行くと新幹線ホームは、一番端で、飯坂線は逆の一番端にあります。

1ホームで阿武隈線(左)と飯坂線(右)が出発致します。

 

JR福島駅の通路を通って1F降りて飯坂線方面に行くのですが随分遠い!

 

少し歩くと駅案内がさらに先を右に入ると飯坂線の改札です。

 

案内板をアップしました。

 

飯坂線の改札で「もじ鉄」一日券を貰いました。

 トークショーに参加の為、乗車券は、イベントの特別乗車券「もじ鉄」きっぷ(¥500)が飯坂線の改札で申込番号を提示すると頂けました。

 

切符受け取り後ホームへ右側が阿武隈急行線で右が福島交通飯坂線です。

 

飯坂線の福島駅の駅案内看板は、デザイン板で無い!

 

 イベントの除幕式は10:45~で、福島駅にだいぶ早く到着したので、終点の飯坂温泉駅まで散策しに行きました。

(飯坂温泉駅へ行く電車に素敵な方と一緒に成りました) (^^♪

 

 飯坂線は、初乗車なので、色々撮りたい箇所や車輌も初めてなので運行中も電車内をウロウロして居たのですが某?素敵な人もスマホで撮りまくって居ましたね。(飯坂線のホームで電車を撮って居たら!?来ましたある方がネ!飯坂温泉行きの電車を一本見送りして良かった(*^^)v)

 

 お客さんが少なかったので良かったのですが可笑しな二人が2両編成の中を動き廻って居て、お客さんビックリ!?していたでしょうね!? (笑)

 

 飯坂線は、運行距離が9.2km、全線の所要時間23分、車掌も居ます。

車輌内をウロウロして居たのは、駅名の看板の写真を撮って居たのでネ! え~~と? 何処の駅だったか?忘れましたがホームの端の方に看板があって、あれ!此は、電車から降りないと撮れないと私は、撮るのを諦めて居たのですが、もう一人の方は、開いてるドアーから斜めに撮ろうとして居たら、その事を察知した女性車掌さん、ドアーを閉めない撮り終えるのを待ってくれました。(ローカルならのワンシーン!?優しい女性車掌さんでしたね(^^)

終点の飯坂温泉駅に到着して、私は、車輌から出て駅構内などを撮って居たのですがもう一人の方も改札の外にまで出て色々と撮りまくって居ました。

もう一人の方が良く自分撮りして撮ったショットをアップしてますが、見ましたよ自分撮りしてる姿をね!(*^^)v

そのワンシーンを撮ったと思って居て家に帰って見たら撮って居なかったネ!(折角の大チャンスだったのに一枚も撮って居なかった間抜けな私でした(^^;)・・・私、飯坂線初乗車でしたので自分のお気に入りだけを撮って居たのでした。)

 

もう一人の方とは、本日の総合司会者の久野知美さんでした。(*^^)v

(本日の衣装は、桜に合わせとのピンク色のワンピース!)

(折角!飯坂温泉駅舎の前に来て居て、側に、久野ちゃんが居たのに駅舎と久野ちゃんのショットを撮って居なかった)

折り返しの乗車の時も、私は、未だ車内をウロウロして居て撮りまくって居ました。

久野さんはイベントの会場駅の桜水駅で降りましたが私は、もう少し先まで行って、除幕式に間に合う様に戻って来ました。

 

飯坂温泉行きが到着したら、偶然久野知美さんが来ました!ビックリ!!!(・∀・)♡

 

下車したお客さんの中に(ハート印が久野ちゃんです)

 

電車内に乗車したと思ったら未だ乗車して居なくて、色々な物を撮り始めました。!?

 

飯坂温泉行き、09:12出発進行です。

久野ちゃんは、中に乗車してます。

 

私は、未だホームに居たら左の方JR側にに貨物列車来た!?

 

南田さんの大好きな貨物です! 

 

 

JR貨物 仙台所属のEH500ー73でした。

 

さあ!

ここからは、福島交通飯坂線の初乗車です(*^^)v

出発進行(*^^)v

 

次の駅、曽根田駅、超近い! デザイン駅名取り損ねた!

久野ちゃん、撮れたかなあ~

 

曽根田駅出発したら!いきなり前方から阿武隈線の電車来た!

 

 

 

阿武隈線の上の高架は東北新幹線です。

阿武隈線は、しばらくは東北本線内を走行する。

左の線路は、東北本線と阿武隈線です

 

右のホームは、美術館図書館前駅のホームでこの先右方向へ

行って次は、左にカーブ!

 

この先左カーブで東北線と飯坂線は飯坂線の上を通ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面の方が温泉街

 

このかわの左側が飯坂温泉駅です。

 

飯坂線の路線マップ!

 

 久野ちゃんと一緒に居ながら一枚も撮って居なかったとは、阿呆な私でしたね・・・ (>_<)・・・

折り返しの乗車の時も、私は、未だ車内をウロウロして居て撮りまくって居ました。

久野さんはイベントの会場駅の桜水駅で降りましたが私は、もう少し先まで行って、除幕式に間に合う様に戻って来ました。

 

除幕式

 

除幕式の時間に成ってホームに行くと、もう!沢山の常連さん(名前は?ですが顔は見た事ある人)が来て居ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

メチャ明るいショットに成った? (わかりません)

 

除幕式が終了後は、次のトーク会場への移動で会場は、車庫内でした(40名限定の椅子の最前列確保は出来ましたが物凄い暑さで、これは、大変なトークショーに成るなと思って居たら、流石にこの暑さで表での超時間トークは、無理だと判断したようで急遽電車内に移動に成りましたね。(*^^)v 電車内は冷房が効いていて、天国でしたね(^^♪

(以前、なかみなと線のトークショーの時も一度電車内で久野知美&南田裕介トークが有ったのですがその時は、暖房が無い状態で滅茶苦茶寒くてコートなどを着てのトークショーを思いだしました。)

 

 

『もじ鉄』 トーク!

文字に関してのトークショーは、初めての体験!? (私、凸版印刷勤務経験があったので文字に関して興味は有りましたね)でも文字のデザインの事は良くわからない事だらけでしたね。

印刷会社は、各部門に別れての仕事なので私は、オフセット(枚葉)印刷でした。

(オフセット印刷の事を書くと長くなるので簡単に言うとインキが付いている判を使用して印刷を行うのではなく、一度ゴム製の素材に絵柄を転写したうえで、紙に転写して印刷します。このような理由からオフセット印刷と言います)

横道に逸れましたが変わったデザイン文字の駅名看板はひたちなか海浜鉄道が全駅デザイン文字ですね。

それで、飯坂線のデザイン駅名が気に成ったのでこのイベントに参加したと言う事です。

デザイン文字のレポは、私には、無理ですね(^^;) 気に成った方は、是非見に行って下さいネ。

飯坂線は期間限定なので、7/15~8/31のみです。

ひたち海浜鉄道は、何時でも見れます。

 

スクリーンを使ってのトークショーでしたの写真が上手く撮れない

久野さんに合わせるとスクリーンがダメでスクリーンに合わせると人物が暗く成ってダメでしたね

何か良い方法があるのかもね?

 

 

 トークショー終了後は、自由行動で車輌撮影、グッズ類の購入など、久野さんとは、、何時ものイベントと違って規正が厳しくなくてねゆっくりと楽しめた時間でした。

 

 

 

 

 

 

久野知美さんの超優しい対応で、野外は、メチャ暑いのに、色々な場所へ移動して頂いての撮影など!

無理を言いまして申し訳ありませんでした。

超、サービス満点のイベントに成り!ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

未だ、久野知美さんを余りご存じない鉄道ファンの方も是非!何処かのイベントで久野知美さん出演の時は、遊びに来て下さいね(*^^)v でも鉄道イベントは鉄道敷地内が多いので自分勝手な行動はダメですね、マナーは守ってお願い致します。

久野知美さん、大学で心理学を学んで居るので人の行動などを多分?!見分けが上手いのでは、お客様への対応が上手いですね。(冬美ちゃんはファンの事をファミリーと言って居ます、久野知美さんは、常連さんと言って居ます)

 

車輌撮影場所に行って居ましたよ、私は、暑いので遠くから撮って見ました。

暑いイベントでしたね。

 

地方の鉄道イベントは、アクセスが悪い場所もありますが楽しいですね。

 

久野さん、楽しい一日を有り難うございました。m(_ _)m

(次回は、TJライナーですね)

彩の国 : イケダ

 

JR福島駅構内にJRA福島競馬の宣伝広告があったね。