「500系リバティ運行開始1周年記念ツアー」

                              東武トップツアーズ

 

東武船橋店でこの反対側にJR船橋駅があります。

 

東武トップツアーズ船橋店

 

船橋市長さんと「船えもん」がお見送りに!

 

東武船橋駅

 

船橋駅改札でこの先にホームがあります。

 

 

臨時:春日部がリバティです

 

ホームが2面しか無いので出発時間前に入線なので慌ただしいです。

時間があればね、久野知美さんと写真も撮れたのにね。(残念)その為、今回は、久野ちゃんを撮れる機会が無かったね(^^;) 久野さん春日部までなので。

 

リバティ入線後、直ぐに出発の慌ただしい出発進行(全く余裕が無い(^^;)

 

 お弁当、お土産付き:リバティ銘板記念乗車証、他+久野知美さんの車内生放送、これはお得と思いツアーに申し込みました。(4/1のリバティツアーは、久野さん乗車ナシ、出発式典司会のみ)

でも、このツアーは、東武日光駅での自由行動がメインみたいで、私みたいに久野さんの声を聴くのが目的はダメだね。

(目的地での自由時間は、行く前に決めて置かないとダメですね)

下今市駅到着、だいぶ、此処でも降りた人も居ましたが日光駅舎を見たくて東武日光駅へ私は、向かいました。

東武日光駅と隣にJR日光駅があるので見て、後は、この近辺を見て、東武ワールドスクエア駅へ行こう現地で決定。

 

久野さん車内検札で記念乗車証に鋏を入れてくれました。

一周年記念の入場券台紙にサインを書いて頂きましたよ。

 

 

 

この鋏は、業平駅の鋏だそうです。なと書いて有ると東武の人が言っていました。

東武ワールドスクエアのキップは後で買った物。(入鋏省略と書いてある)

(鋏を持ってる人は久野知美さんだは無いよ(^^;)

 

 

 

久野ちゃんのお見送りで一路日光へ(*^^)v 出発進行!

 

 

リバティの中には、この様に付いて居ます。

(この写真2017-7-7に撮影ですがこの日は、何かありましたがわかるかなあ~?!)

 

記念弁当(*^^)v

 

東武日光駅到着ホームに降りたら歓迎が!

 

 

 

特急リバティで日光へやって来たぞ(*^^)v

久野ちゃんが一緒に来て居たらね色々ゆっくりとショットが撮れたのにね残念

 

5番ホーム(左) 4番ホーム(右)

この左の6番ホームに臨時のリバティが到着でした。

 

今市方面からのショットです(*^^)v 

此処に来るとリバティのツーショット撮れるのかなあ~? 

 

駅構内の中庭 モニュメント?!(近辺の距離などが)

センスの無い撮り方だね(三井の ゆかちゃんに笑われるね!?)

ゆかちゃん、わからないね? 知ってる人は、知ってます。(現在ニューヨーク滞在で時々日本へ)

 

東武日光駅舎(山小屋風?)

 

東武バス

 

 

 

今市よりにJR日光駅舎が貴賓がある感じで多分?有名な建築家の設計かもね?

 

 

 

JR日光駅の左側にある交番です。

 

 

国道119号 日光杉並木 日光東照宮方面

 

こちらは今市方面

 

杉並木東照宮方面です。(ここも一回のみですが馬運車で通った事ある)

 

駅構内で散策して鬼怒川方面へ行きます。(*^^)v

お土産コーナーなど見ましたがお金が無いので(^^;)購入ナシ!

東武日光駅のホームですが1.2番ホームがあって、4.5ホームと6番ホーム

3番ホームが無い?中庭にあったのか? (駅員に聞かなかったと言うより忘れた)

 

13:16発の下今市駅行きに乗車します。

ホーム1番ホーム、2番ホームの下今市行(右)に乗車6160

 

運転席(誰も居ない)改札寄りの車輌は、沢山乗車して居ます先頭車両0人?!

 

ここも数人?!

 

 

後方車両に皆さん乗車(人間の心理だと改札から近い場所から普通は乗車ですね)

 

東武日光駅を出発して、次は、上今市駅です。

鬼怒川線は、単線ですが日光線は、複線です(*^^)v

線路脇が民家よりこの様に林や田園風景が良いね(*^^)v ジオラマ?

 

上今市駅通過して、前方に下今市駅が見えて来た。

運転席後方独占! あ!一人居た。

 

後、少しで下今市駅構内に入線するよ!

この線路、ポイント滅茶苦茶大好きです。

この列車の進行方向、わかりますか?

 

画面だと線路が無い箇所を走ってる感じ!? でも大丈夫です(*^^)v

一番右端で撮影して居ます。

右前方にリバティが居ますね!多分?このリバティが本日の臨時車輌で、時間までここで待機。

又、言ってしまいますが久野さん、一緒に乗車して居たら最高だったのにね(^^;)

 

下今市駅から、次は、鬼怒川線で東武ワールドスクエア駅に向かいます。

本当は、鬼怒川駅まで行きたいのですが多分?時間が無くなる?

 

東武ワールドスクエア駅に出発進行

鬼怒川公園行きに乗車して、いざ!東武ワールドスクエア駅に出発です。(*^^)v

 

運転席後ろから乗車したので自然的に運転席展望に!?

大谷川橋梁を通過です。

 

上りのリバティと出逢えた(*^^)v(単線なので色々な車輌と出会います。(*^^)v

 

砥川橋梁  文化遺産の鉄橋です。(*^^)v  (とがわきょうりょう)

 

この先に東武ワールドスクエア駅が!

 

東武ワールドスクエア駅が見えます。(*^^)v

 

到着です(*^^)v

 

航空写真ですが古い為、赤い線がホームです(私が印を下のずれてる)

 

地図だとこの様にわかります、狭い場所に新駅「東武ワールドスクウェア駅」を作ったのでホームは1番のみです

しかも無人駅でSL停車、特急も停車しますが駅には誰も居ませんよ。

イベントやGWなどは多分臨時の駅員さんが居るかもね?

 

「東武ワールドスクウェア駅」TN55 可愛い駅ですね(此処が入口)

 

駅舎全体です(*^^)v 直ぐ左が国道121号が通って居ます。

線路の向こう側には鬼怒川があります。

 

久野知美さんと彩の国です(*^^)v (昨年の新駅開業イベントにて)

 

 

東武ワールドスクウェア駅TN55発行の切符が欲しいと思って居たので手に入れようと東武ワールドスクウェア駅へ行ったのですが無人駅、無人駅と云う事は、知って居たのですがキップの販売機が無い?!

貼り紙に東武ワールドスクウェア内でキップ販売と書いて有ったので園内へ行ったのですが通常のキップで無い事が判明してガッカリ!?(^^;) 

上記のキップしか発行出来ないそうです。(係員さんの話しだと私と同じにキップを買いに来る人が居るそうです)

 

 

駅に戻って、この列車に乗車しないと帰りの臨時リバティに間に合わない。セーフ

 

東武日光行きです。(下今市駅スイッチバックして東武日光駅に行く列車です)

 

信号写って居ませんが黄色信号ですレールも下りに成ってる。

 

 

下り列車が通過して、レールが上りに成って信号も青信号で出発進行

単線なので列車通過の待ち合わせが多いです鬼怒川線は。

せめて鬼怒川までは複線にと思いますが用地問題だと思うね。

この辺結構民家があるのでSLの汽笛がウルサイとの苦情もあったとか?

SLのトークショーで聞いた事があったね。

全ての人がSL運行に賛成では無いようですね。

 

砥川橋梁(帰りなので上りになります浅草方面)

 

東武鉄道100系「粋」スペーシアが来た(*^^)v 鬼怒川行

 

 

大谷川鉄橋を渡って、下今市駅へ(15:16通過) 臨時リバティ出発15:24

 

下今市駅前です(左へ入線します)

到着したホームの反対側に臨時のリバティ船橋行きが来ます。

(未だ来ていない)

 

このまま直進して右側に降ります。

左の方に行くレールが機関車の転車台、その先がSL「大樹」の車庫です。

 

到着後直ぐに臨時リバティが到着です。

間に合いました。(*^^)v

 

 東武鬼怒川線の新駅(無人)東武ワールドスクエア駅名が打ち込んである切符が欲しいと思って居たので行ったら無い?! 切符が買えない事は、無いのですが通常駅の切符販売と違って居ました。(^^;)

ここも早く行けば良かったのにちょっと寄り道をして居たので帰りの臨時電車出発間に合うかなと焦りましたね(^^;)

でもセーフでした。(最初は、東武ワールドスクエア駅の切符を買って東武日光駅でリバテイに乗車のつもりでした。

東武鬼怒川線は、単線なんですよ、乗車して、先ずは、下今市駅に向かって居て何回も下りの列車待ちに気が付いてね、

下り線に乗車して居た時、何回も見ていたのにね。(^^;) ドンドン時間が増して、あ!これは、東武日光駅に行けないと判断して、今度は、下今市駅も、何となく?ヤバイ感じでしたが大丈夫でした。

下今市駅に到着した時は、未だ、リバテイ来て居なくて、15:21にホームへ到着でした。(危なかったね、キチンと時刻表で確認して予定を組まないとダメですね)乗り鉄で無い私は、ダメだね。(>_<)・・・

 

鬼怒川駅の転車台は、何時か行こうと思って居ます。(SLも乗車していないし)

 

 時刻表の見方は、知ってますが細かい字を見てると疲れるのでね。時刻表を余り見ない私ですね。

(久野さんにも聞かれた:自由時間の予定は、何処に行くのですか?とね)この時は、現地に着いてから決めますと言ったのですが考えが甘いネ?!

 

話しが前後に成りますが、久野さんの自動アナウンスで無く生で聴ける(船橋~春日部)こちらも録音しようと思って居たら、この臨時のツアーのお客さん達、久野知美さん、ファン少ない?私の廻りの人達、もう大変!出発してから、会話をずーーーとして居てネ! 折角の久野知美さんの車内生声が廻りの喋りが邪魔でネ!良く聞こえ無い! 参ったね!?

この様なツアーは、ダメだね、良い経験に成りました。(何処に久野知美さんと行くツアーとは書いて無いからね)

でも、乗車証に久野知美さんが鋏を入れに廻って来た時に久野さんと写真を撮ってくれた人達も居て嬉しかったね。

 

 私も写真をと思ったのですが窓際でしたのサインだけに致しました。(通路側がイイね席は)

色々、楽しめたりダメだったり?! 70%位のツアーでしたね。(内容確認して以後は、申込ます)

※、申し込む前に一応問い合わせしたときは、イマイチ内容がわからなくてネ? 船橋から春日部まで久野さん乗車は聞いて居たのですがね、京成のツアーの時は、メチャ親切?!と言うか聞いて居ない久野さんの行動まで教えてくれてね。

京成トラベルさんは、良かったね。東武さんも、豊岡真澄ちゃんのツアーはメチャ楽しめましたよ。

 

久野知美さんと行く特急リバティ ツアーが(一泊二日)有ったら良いね!

東武さんお願い致します。