人気アニメ「神様はじめました」と荒川上流河川事務所のコラボ広告を掲載!荒川の水害を意識しよう! | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは~☆

週末はいかがお過ごしですか?








昨日はぽかぽかお天気だったね♪

土日のお天気が気になるけれど

埼玉では、早いところでは

もう桜も開花したみたいだし

お出かけが楽しみになる季節が

始まるね!!


(≡^∇^≡)








お天気がいい日は、荒川沿いを

お散歩したい気分になっちゃう!

ところで、埼玉を流れる荒川は

荒川=荒ぶる川

と、かつては言われていたんだって!

けれど、今は河川改修によって

洪水などは減少し、むしろ現在は

水害を「我がこと」と考える機会も

減ってきているのかもしれないね!








とはいえ、昨年に発生した

関東・東北豪雨被害のように

河川改修などで整備された堤防を

上回る洪水が発生する恐れもあるんだ!

水害を「我がこと」と考える機会が

減っている今だからこそ、普段から

みんなで水害について考えることって

大事なんだな~と思うよ♪








そこで、明日3月19日の埼玉新聞に

荒川中流域・川越市が舞台の

人気アニメ『神様はじめました』と、

荒川上流河川事務所のコラボ広告が

掲載されるんだ!!








今回の広告も、特別に描き下ろした

キャラクターが登場!

荒川の水害をわかりやすく説明して

くれるし、目が離せないよ~☆








コラボ広告では、水害が発生したら

どこで情報を知ることができるかなど

実際に役に立つ情報がいっぱい!!








災害は予期せず急に起きたりするから

真剣に今のうちから考えようと思うよ♪








明日のコラボ広告が楽しみだな~!!

お見逃しなくチェックしてね~☆

それではみなさん、良い週末を♪♪♪



ヾ(@°▽°@)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*