「教えて!埼玉博士」58♪ 水害と闘った、東部地域の3勇士って? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba





こんにちは!

(*^▽^*)





きょうは博士に、江戸時代中頃に

埼玉の東部地域で活躍したという

3人のことを聞いたよ♪





粕壁(春日部市)の見川喜蔵さん、

金崎(春日部市)の石川伝兵衛さん、

幸手(幸手市)の知久文左衛門さん☆





みんな、水害と闘った人たちなんだって!





水害を未然に防ぐための具体的な方法を

幕府に提案したり、

実際に堤防を見まわったり、補強したり、

地域の人たちと一緒に水防活動に励んだり…





功績がたたえられて、幕府から

褒賞されたほどなんだ♪





春日部市内にはかつて、

見川喜蔵さんゆかりの堤防が

残っていたんだとか!





粕壁の成就院には、お墓も☆





墓石には、喜蔵さんが豪快かつ

地域の人たちから慕われていたとわかる

碑文が刻まれているんだって♪





どんな人だったのか、

博士のお話を読んでみてね~っ!

2日付12面だよ♪


ヾ(@°▽°@)ノ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*