「教えて!埼玉博士」57♪ 秩父事件は、どうして起きたの? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba





こんにちは!

(≡^∇^≡)





きょうは博士に、明治17年に起きた

「秩父事件」のことを聞いたよ!




20151026_教えて!博士




秩父地域の自由党員と農民が

「秩父困民党」を結成、

負債の延納や減税などを求めて

武装蜂起した事件。。。





どうして起こったんだろう?





そのころ近代化を急いでいた明治新政府は、

学制や徴兵令、租税制度などの改革を

次々に進めていたから、

農民の生活は圧迫されていたんだって。

\(゜□゜)/





物価が下落、繭や生糸の価格も暴落…





かなり苦しくなってしまったそうで、

破産する農家も。





それで減税などを求めたんだね!





でも、10日間にわたる戦いは、警官隊や

憲兵隊に鎮圧されてしまったんだ。





2004年、秩父事件を題材にした映画

「草の乱」が製作されたよね!





映画の製作に合わせて、秩父困民党の

会計長だった井上伝蔵の邸宅を復元、

今その建物は「秩父事件資料館」となって

道の駅龍勢会館にあるんだ☆





秩父市吉田地区には、関連する史跡が

他にもたくさん残っているんだって!





博士は史跡巡りもすすめているよ♪

お話は26日付14面です!

ぜひ読んでみてねっ☆



ヾ(@°▽°@)ノ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆