深谷ねぎを豪快に味わう!! 25日は、瀧宮神社で深谷ねぎまつりよ♪ | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは、たま子です!

(*^▽^*)








昨日は、1年で最も寒いという

「大寒」だったわ☆

今日も雪の予報が出てるし

足元に気をつけて!

そして、風邪も引かないように!








あっ! 風邪と言えば

風邪予防にもなると言われて

いる“ねぎ”を食べれば

ずっと元気でいられるかも!!



“ねぎ”と言ったら

やっぱり、深谷ねぎよね☆








じつは、深谷ねぎのおいしさと

魅力を味わう「深谷ねぎまつり」

が25日、深谷市の瀧宮神社で

開かれるの♪








今回で3回目! 境内では

41店のブースが参加する

「深谷ねぎ料理選手権」が

行われるわ~☆








毎回人気なのが、泥ネギを炭火で

焼いて、いろいろなソースで味わう

「深谷カルソッツ」~♪








昨年は、「100メートルの

ネギ焼き」
で、ギネスに挑戦した

企画があったわ♪ あのときも

美味しそうだった~!







今回のカルソッツは、スペインで

行われているネギの季節限定

直火焼き料理の「カルソッツ祭り」

が有名なの☆









深谷でも農家では昔から食べ

られていて、最近ではイベントで

よく取り上げているわ!!








午前10時半からは

深谷書道ガルボイズによる

書道パフォーマンス☆








午後1時から深谷市のキャラ

ふっかちゃんをはじめとする

ご当地キャラが大集合なの!!










ふっかちゃんをはじめ

お友達のキャラに会いたい!!

「深谷カルソッツ」も

いっぱい食べなきゃ♪








詳しくは、埼玉新聞の

21日付14面に掲載!

ぜひ読んで、当日は

遅れないように来てね☆




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*