児童・住民手作りの「郷土カルタ」♪ さいたま市立中島小学校周辺の歴史や風景が題材! | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba



こんばんは、たま子です♪

o(〃^▽^〃)o




さいたま市桜区・市立中島小学校周辺の

歴史や風景を題材に、

地域の人々と子どもたちが

「中島郷土カルタ」を作ったよ!




20150105_かるた



「自分の住む地域の文化や歴史を知り、

もっと地元に愛着を持ってほしい」という思いが

誰もが楽しめるかるたに込められているの!




読み札には、桜区の中島・旧土合地区に関わりの深い

人物や歴史、伝統文化がうたわれていて、

取り札は、中島小学校の子どもたちが原画を担当♪




綿密な取材をもとに作られた読み札には、

地域の風習や文化が丁寧に記録されているよ!




制作のきっかけは、

学校で毎年行われているかるた大会。




「自分たちの地域のかるたもあるといいね」という

子どもたちの声から♪




中島小地域連携コーディネーターや育成会、

保護者などが企画を練って取材を開始!




絵を描いたり箱詰め作業をしたりと、

子どもたちも参加したんですって☆




かるたは昨年12月にようやく完成、

恒例のかるた大会でお披露目されたの。




会場は歓声に包まれて、

子どもたちや保護者からは

「自分の地元を自慢したい」という感激の声も!




詳しくは5日付15面です♪

ぜひ読んでねっ!




楽しそうなかるた、たま子も見てみたいな☆


ヾ(@°▽°@)ノ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚