「教えて!埼玉博士」28♪ 秩父夜祭ってどんなお祭り? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba




12月2、3日に秩父市で行われる

「秩父夜祭」のこと、博士に聞いたよ!


ヾ(@°▽°@)ノ






秩父夜祭は秩父神社の例大祭で、

京都祇園祭や、

岐阜県の飛騨高山祭と並んで

日本三大曳山祭りに数えられているんだ!




江戸時代から続いているよ♪




花火が盛大に打ち上げられるけど、

夜に行われる理由はそれだけじゃないよ。




秩父神社の妙見様は女性の神様で、

北斗七星の神様でもあるからなんだって!




武甲山に住む男の龍神様と妙見様が

1年に一度、12月3日のお祭りの夜に

会うとされているんだって!




デートだねっ☆☆☆




2人が落ち合う場所は、

秩父公園の中にある「お旅所」という所の

〝亀の子石〟と呼ばれる石。




亀は大地、龍は天を表わすことから、

秩父夜祭は天地合流という意味を持つ

壮大なスケールのお祭りでもあるんだ!




17日付9面で、博士がもっと教えてくれるよ!

ぜひ読んでねっ♪



o(〃^▽^〃)o




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚