〝リケジョ〟72人が体験学習! SSH指定の6女子高と2大学が連携 | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba


こんにちは、たま子です!

o(^▽^)o





世界で活躍する未来の女性研究者を

育成しようという取り組みが行われているよ!




理数科目に重点を置いて、

先進的な教育を実践する

「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)に

文部科学省から指定されている

北関東の女子高6校と、

お茶の水女子大学、東京大学が連携!




研究を共有する体験学習が開催されたの




お茶の水女子大学に、浦和一女、川越女子、

熊谷女子の県内3高校と、

群馬、栃木、茨城からそれぞれ1高校の

計72人が集合!




お茶の水女子大学と東京大学からは、

50人を超える教授や大学院生が!




テーマごとに実験にも挑戦!




他県の高校生や、大学院生などと

一緒に取り組む体験。

リケジョたちは、最先端の科学の探究に

目を輝かせていたよ!




SSHについてなど、詳しくは

28日付19面をぜひ読んでね♪

ヾ(@°▽°@)ノ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆