既存のコースのBGMやキャラボイスなどの効果音を自分の好きな音楽に変えることをミュージックハック、コースの外観、キャラクターやマシンの見た目、フォントなどを自分の好きなデザインに変えることをテクスチャハックといいます。特にミュージックハックはパソコンさえあれば誰でも気軽に挑戦できる内容となっているので、今回はそんなミュージックハックのやり方を紹介していきます。
音楽ファイルは全てパソコンで作成するので、パソコンとSDカードは必須です。
ミュージックハックの流れはざっくりこんな感じです。
1. 曲を見つける
2. 曲のダウンロード
3. ダウンロードした曲のファイルをwav形式に変換
4. 音量やループ地点などの編集
(5. ファイナルラップバージョン作成)
6. brstm形式に変換
★準備するもの
(1)Real Player
動画のダウンロードとwav形式への変換をこれ1つで行います。
以下のサイトへ移動し、無料ダウンロードを選びます。
新しい RealPlayer(RealTimes)公式サイト
ダウンロードしたら実行を選び、そのままインストールを開始します。
手順としては 「次へ」→Nortonセキュリティサービスのやつは要らないので「同意しません」→インストール開始
インストールが完了したらデスクトップ上にアイコンが追加されるので、開けるか確認してみてください。
※Real Playerは定期的にアップデートがあり、やっておかないと一部のサービスが利用できなくなるので注意しましょう。アップデートがあるかどうかは、Real Playerを開いて左上のReal Playerのロゴを選ぶ→「アップデートの確認」で確認できます。アップデート後はパソコンを再起動することをおすすめします。
(2)Sound Engine Free (以下SEF)
SEFはwavファイルの編集に使います。音量調節やループ位置の変更などはこのソフトを使用します。
以下のサイトへ移動すると、自動的にダウンロードが始まります。
SoundEngine Freeのダウンロード - 窓の杜 (impress.co.jp)
ダウンロードしたら実行を選んでインストールをしてください。
SEFのインストールが終わったら、続いてJWordプラグインをインストールするか聞かれますが、ここはインストールする必要はありません。チェックを外して「はい」で完了となります。
デスクトップ上にアイコンが追加されるので、開けるか確認してみてください。初めて開くときは起動モードを聞かれると思うので、ノーマルモードを選んでください。
(3)Audacity
Audacityはwavファイルの編集に使います。bgmのスピードやピッチを変更でき、ファイナルラップの作成に役立ちます。
以下のサイトへ移動すると、自動的にダウンロードが始まります。
Audacityのダウンロード - 窓の杜 (impress.co.jp)
ダウンロードしたら、実行を選んでインストールをしてください。
使用言語は日本語にし、あとは画面に沿って次へ次へと進みましょう。
「デスクトップ上にアイコンを追加する」にチェックを入れるのだけ忘れないようにしてください。
インストールが終わったら、デスクトップ上にアイコンが追加されるので、開けるか確認してみてください。
(3) brawlcreate , Multi BRSTM Builder(以下MBB) , revo_kart.brsar
brawlcreateとMBBはwav形式の音楽ファイルをbrstm形式に変えるソフトです。brstm形式に変えるだけならbrawlcreateで事足りますが、以下のコースをbrawlcreateで変換すると不具合が発生します。
・キノピオファクトリー: 工場内の音楽が流れなくなる
・ワリオ鉱山: 鉱山内の音楽が流れなくなる
・ノコノコ岬: 川と土管の中の音楽が流れなくなる
・カラカラ遺跡: 遺跡内の音楽が流れなくなる
・ムーンリッジ&ハイウェイ: ゲートを抜けた先の音楽が流れなくなる
・クッパキャッスル: 城内の音楽が流れなくなる
・コース投票BGM: 曲が途中で止まる
これらの曲はMBBを使ってbrstm形式に変換します。
revo_kart.brsarはキャラボイスなどの効果音が詰め込まれているファイルです。効果音に加え、スターBGM、巨大キノコBGM、タイトルBGM、シングルプレイのメニュー画面のBGMなども変更できます。またこのファイルがないと、コース投票BGMが流れなくなるので、効果音を変える予定のない人も必ずダウンロードしましょう。
以下のサイトへ移動し、ダウンロードを選んでダウンロードします。
ダウンロードしたら解凍してください。brawlcreateフォルダ , Multi BRSTM Builderフォルダ , revo_kart.brsar があればOKです。
★音楽ファイルをダウンロードしてwavファイルに変換
(1)Real Playerを開いた状態にしておく。
(2)Youtubeでダウンロードしたい曲の画面を開く
※ニコニコ動画やSpotifyの曲には対応していませんのでご了承ください。
(3)しばらく待つと、画面上部の中央からオレンジのバーが下りてくるので選び、「この動画をダウンロード」を選ぶ
(4)自動的にダウンロードおよびインポートが始まる。インポートが終わったらYoutubeは閉じてOK。
(5)Real Playerの上のメニューからライブラリに移動すると、ダウンロードした動画がインポートされているので、動画を右クリックし、編集→変換を選ぶ
(6)変換後のフォーマットをWAV、保存先は自分の好きな保存先(下の画像ではデスクトップ上)を指定し、スタートを押す
※WAVはオーディオフォーマットの中にあるので探してみてください
変換できたら「オリジナルファイルをパソコンから削除」にチェックを入れて、OKを選べば終了となります。Real Playerはもう使わないので閉じてもらってOKです。
★ファイル名変更
変換したwavファイルの名前を変えていきます。
例えばファイル名を「n_circuit32_n」に変えるとルイージサーキットでその音楽が流れるようになります。
コースごとにファイル名は異なります。よく使うBGMは以下にまとめたので、これと照らし合わせながらファイル名を変えてください。
・コースBGM
ルイージサーキット/マリオサーキット「n_circuit32_n」
モーモーカントリー「n_farm_n」
キノコキャニオン「n_kinoko_n」
キノピオファクトリー「STRM_N_FACTORY_N」
ココナッツモール「n_shopping32_n」
DKスノーボードクロス「n_snowboard32_n」
ワリオ鉱山「STRM_N_TRUCK_N」
デイジーサーキット「n_daisy32_n」
ノコノコ岬「STRM_N_WATER_N」
メイプルツリーハウス「n_maple_n」
グラグラ火山「n_volcano32_n」
カラカラ遺跡「STRM_N_DESERT_N」
ムーンリッジ&ハイウェイ「STRM_N_RIDGEHIGHWAY_N」
クッパキャッスル「STRM_N_KOOPA_N」
レインボーロード「n_rainbow32_n」
GCピーチビーチ「r_gc_beach32_n」
DSヨッシーフォールズ「r_ds_jungle32_n」
SFCお化け沼2「r_sfc_obake32_n」
64マリオサーキット「r_64_circuit32_n」
64シャーベットランド「r_64_sherbet32_n」
GBAヘイホービーチ「r_agb_beach32_n」
DSモンテタウン「r_ds_town32_n」
GCワルイージスタジアム「r_gc_stadium32_n」
DSサンサン砂漠「r_ds_desert32_n」
GBAクッパキャッスル3「r_agb_kuppa32_n」
64DKジャングルパーク「r_64_jungle32_n」
GCマリオサーキット「r_gc_circuit32_n」
SFCマリオサーキット「r_sfc_circuit32_n」
DSピーチガーデン「r_ds_garden32_n」
GCDKマウンテン「r_gc_mountain32_n」
64クッパキャッスル「r_64_kuppa32_n」
ブロック広場「n_block_n」
アクアリゾート「n_venice_n」
ファンキースタジアム「n_skate_n」
ワンワンコロシアム「n_casino_n」
ドッスン砂漠「n_ryuusa_n」
SFCバトルコース4「r_sfc_battle_n」
GBAバトルコース3「r_agb_battle_n」
64摩天楼「r_64_battle_n」
GCクッキーランド「r_gc_battle32_n」
DS夕闇ハウス「r_ds_battle_n」
※最後の n (N) を f (F) に変えたものが各コースのファイナルラップになります。
・その他のBGM
SADXトゥインクルサーキット(ノーマルラップ)/ギャラクシーコロシアム「n_BossMI_32」
SADXトゥインクルサーキット(ファイナルラップ)/グランプリの表彰式「o_hyousyou_winningrun」
コース投票/グランプリのエンディング「o_Ending_PartA_32」
レース前のイントロ(オンライン対戦時)「o_Crs_In_Fan_Wifi」
1位ゴール「o_FanfareGP1_32」
上位ゴール「o_FanfareGP2_32」
下位ゴール「o_FanfareGPdame_32」
リプレイ「o_Wi-Fi_waiting32」
オプション画面「o_Option_32」
これ以外のBGMについては以下のサイトで確認してください。
英語表記とか - Notepad - atwiki(アットウィキ)
・revo_kart.brsarに入っているBGM
タイトル画面、シングルプレイのメニュー画面、スターBGM、巨大キノコBGM、ファイナルラップに入るときのBGM、ジャンプアクションのBGM、その他効果音系、キャラボイス等は、特に決まったファイル名に変える必要はありません。自分で見て分かるファイル名に変えておいてください。
続き → ミュージックハックのやり方(2/3) | Nobuのブログ (ameblo.jp)