企画段階なのですが、近々教室の生徒さんを集めてセッションしようかな?思案してます。

当初はベーシストとドラマーを外部から呼んで本格的にやろうかと考えていたのですが、ここはあえて呼ばずに、みんなでベースとドラムもやってしまおうではないか!!と考えています。

他の楽器を経験することによって、少しでも音楽の深い部分に触れられるのでは!?と思うのです。実際僕もいろんな楽器の演奏経験を経て、アンサンブルとは何か?が見えてきました。

ベースは僕が持参します。ベースとドラムの演奏法は僕が指導します。楽器経験がなくても全然問題はありません。

みなさんに持参して頂きたいのは以下の通りです。

・楽器
・ケーブル
・エフェクター等(なくてもOK)
・ストラップ
・ピック
・筆記用具
・ノート(五線譜等)

参加費は一人¥1000~¥2000位、時間は2~3時間位で考えています。場所も教室から近いところ(この辺だと上尾のサウンドトラベルさんかな?)でできたら良いなと思います。やるとしたらおそらく日曜の午後になります。

最初は曲を演奏というよりも、ワンコードとかでいろんなリズムパターンを演奏出来るようになってもらいたいです。それをクリアできたら曲を演奏という流れになるでしょう。

この実験的な試みに協力して頂ける生徒さんがいらっしゃったら幸いです。興味がある生徒さんはレッスンの時にでも直接僕にお尋ね下さい。よろしくお願いします!