$道祖尾ギター教室

一番右の赤いピックはここ数年メインで使っているピックです。オールジャンルに使える(アコギのストロークはちょっと不向き)優等生。

ジャズ演奏専門のピックを探していて、今日数枚購入しました。僕がジャズギターの音色に求めるのは…

・太い音
・ダークな音
・ポリーンって音←分かりづらい?(笑)

加えて、操作性(弾きやすさ)を重視して選びます。

結果、左から4つ目まではボツ。右から2番目のギブソンのピックは、トンガッてる方ではなく丸っこいところで弾くと理想に近い音がでます。しかし操作性はいまいち。慣れが必要です。

トータルで考えると、やはり一番右の赤いJAZZⅢXLが僕のプレイスタイルに一番合ったピックです。

さて、こんなマニアックな実験を日頃からやっている私ですが、ピック選びって僕はすごく大切だと思うのです。

1枚だいたい100円程度。機材にこだわるのも良いですが、一度自分に合ったピックを本気で探してみてはいかがでしょうか?10枚買っても1000円!!安い投資だと思いませんか?