ジョニーウォーカーのオールドボトルのコレクションなんですが、かなり集まりました爆  笑

 

はい、かなり落札しましたよアセアセ爆笑

部屋中、ウィスキーだらけですリキュール

幸せや~爆  笑

 

下は現在流通しているジョニーウォーカーの黒ラベル。

12年ものですが、2300円ほどで買えます。

絶対コスパ高いです爆  笑

 

あ、ジョニーウォーカーの真ん中に貼ってある斜めのラベルなんですが、24度の角度で決まってますグッ

 

 

収集したものの中から、下のはおそらく1980年代の流通品。

今から40年前に流通してたものです。

金キャップだけど、下のラベルが黒抜き文字だし、この箱は80年代後期っぽいです。

 

 

で、瓶の表のラベル左上に、『ウイスキー特級』、表示があります。

特級表示は1989年で終了したので、それまでの流通品ということは確定です。

 

 

下のは、黒金キャップなので、これも1980年代のもの。

 

 

容量が750mlのもは1980年代のものです。

アルコール度数も1980年代までは43度。

 

ちなみに、1970年代までは760mlでした。

今の700mlになったのは、1990年代中盤くらいからかな?
 

 

下のは、少し古くて1970年代のもの。

今から50年前のものです。

金キャップで下のラベルの文字が白抜き。

で、右の箱は1980年代に流通してた箱。

 

 

 

1970年代流通品の容量は760mlです。

 

 

 

下は、ジョニーウォーカーの赤ラベルのオールドボトル。

ボロボロだけど、未開栓です爆  笑

 

特級表示があるので、1980年代までに流通してたもの。

 

 
760mlなので、1970年代ものかな。
 

 

下のは、また別の1970年代流通品のジョニ黒。

ラベルが真っ黒けやなアセアセ

 

 

じゃあ1960年代はって言ったら、下のラベルの白抜き文字が3行になってます。

ここには映ってないですが、1本持ってます爆  笑

 

1950年代以前になったら、黒ラベル、赤ラベルともコルク栓です。

今から70年前のものですね。

オークションでもたまに見かけますが、値段がお高め。

3万ほどします。

今のものが2000円ほどなので、10倍から15倍の価値が付いてます爆  笑

 

下のは、ジョニーウォーカーのゴールドラベルの比較。

両方とも現行品ではなく、古いボトルですが、そんなに古くない。

そもそもゴールドラベルが出来たのは1990年代だったかな。

それでも今から30年前にはなりますが。

右が1L瓶、左は750ml瓶。

ゴールドラベルはコルク栓になります。

 

 

昔のウィスキーに使われていた原酒は品質が高いので、味も今の者よりは美味しいのですが、年数が経ってさらに瓶熟成されてて美味しいです。

ガツンとくるアルコールの刺激がなくて、柔らかくなって甘さがマシマシです爆  笑

 

コレクションしたものを眺めながら呑むのも美味しいですロックグラス