いや~実にムカつく業者だ。過払いは訴訟してもしなくても1割、判決まで取ってもその姿勢はまったく崩さない、さっさと潰れてほしい業者の一つである。
先日、過払いの訴訟を起こして、結局判決までいった。電話をして和解しようと思ったら、1割しか払えないと言う。それじゃ訴訟前と変わらないじゃないですかと言ったら、いやもう無理ですの一点張り。話にならない。
こういう業者は他にもいくつもある。こういう業者に対しては、おとなしく任意で和解をするか、判決をとって執行するか、判決をそのまま置いておくかの3つの選択肢がある。訴訟費用や執行費用を考えたら、任意で和解するのが一番無難である。お金に余裕があれば、判決を置いておくのもいい。一番リスクが高いのは執行である。執行は、5割は取りはぐれる。大手に執行かけるのとはわけが違うからだ。アコムやプロミスなら、執行かけても返ってくる可能性はあるが、マイナーなしょぼしょぼ業者に執行をかけても、口座にお金が入ってないことがほとんどだ。動産執行をしても、差し押さえる物がない始末。だったらさっさと潰れてほしいものだ。まあケースによってまちまちだが、1割で任意和解するのが一番リスクがないだろう。
こういう業者には、過払い債権を集めて、債権者破産を申立して潰したいが、なかなか簡単にはいかない。せめて潰れることを祈ってる(; ̄_ ̄)