こないだ株式会社から合同会社に変わったとこですな。ここも最近はだいぶ厳しい。
今日も過払いの和解をしたが、最近の過払い返還相場はよくてだいたい7割5分くらいである。返還期日も武富士などに比べたら比較的早い。とはいえ、この会社も前に比べたらだいぶ渋くはなった。訴訟の数も、上昇傾向にある。内容によっては、訴訟するより今のうちに和解をしておいたほうがいいのかもしれない。
ここの感じが悪いのは、分割和解である。通常、分割和解をするときは金額にもよるがだいたい60回分割くらいで和解を提案する。例えば、30万円なら5000円を60回という具合だ。会社によっては36回が限界だとか、110回くらいまで承諾してくれるところもある。CFJは、だいたい60回くらいまではみてくれるが、ひとたび訴訟の係にまわるとむちゃくちゃを言う。一括じゃないとダメだとか、頭金で半額入れて残りを36回や48回で払えだとか…。もちろん、もっとむちゃくちゃを言う会社もたくさんあるのだが、あれだけ投げやりな口調で言うところはなかなか少ない。まあ担当者によるのだろうが(-.-;)いずれにせよそんな回数で和解できるなら、最初から借金などしないということで流れて、訴訟に移行する。まあ訴訟されたところでどうということもないのだか、どうせなら任意和解したいに決まってる。なんであんなに感じ悪いかな~あそこは…。
というわけで、最近の業界の中じゃかなりマシなほうであるが、いつSFみたいな会社に変貌してもおかしくないところなので、過払いがあるならさっさと回収したほうがいいだろう。