こんばんは、ちゃがまですニヒヒ

生まれて初めてノロウイルスにかかり、不本意ながら少し痩せてしもたんですが、すぐに取り戻してやりますよニヤニヤうへへ



前回の記事では、私が任意整理をスタートさせたお話をしました。



今日は番外編ですニヒヒ



クレジットカードの無い生活の苦難と、そのなかで見つけたほんの少しの抜け道について書きますね。



任意整理を始めたので、その日からは取り立てからの解放と引き換えに、当然カード類は停止されましたチーン



一般では完済から5年、あるいは返済開始から5年は、クレジットカードを作ることができなくなるといわれていますね。どっちがほんとやねん



もちろん、そんなこと承知で任意整理したんです・・・・が、カードのない生活って・・・




想像以上にきつい!




いろんなときにざわざわします(笑)



たとえば私はこんな弊害が。



■大きい買い物ができない

すべての買い物が現金の一括払いになるわけですので、たとえば私はベッドを買いたかったけど残念ながらマットレスだけになったりしました(笑)



おかげで、大きな買い物をするときは本当に必要なものか吟味するようになりましたヨ真顔キリッ



実際、マットレスだけで足りてます(笑)



携帯電話の機種代を一括で払わなければならないのも、つらいですね。壊れないことを祈るのみ・・・。




■ネットショッピングが面倒くさい

ネットで買い物をしても、カード払いができないので、銀行やコンビニにわざわざ出向いての先払いか、手数料を取られて代引きで支払うしかないんです。



NP後払いなんてのも最近はありますが、我々は借金する素質があるなので、後払いは辞めた方がいいですね、絶対滞納しますムキー



しかし、こんなときに役立つのが
デビッドカード
名前がすごーく嫌なんだが真顔



私も実際に使っています。



これは、指定の銀行口座からお金が引き落とされるもの。



なんだよ現金と同じで全然クレジットカードじゃねーじゃん!



と思うかもしれませんが、これが意外と便利なんですニヒヒ



なぜかって、ちゃんとクレジットカードのようにカード番号があるからなんです!



普通と同じようにネットで使える!(実際は口座から一括払いしてるだけだけどね)



私はVISAデビッドカードを使っていますが、VISAが使えるところでは普通に使えちゃうので、お金を下ろし忘れたときに便利。



でもやっぱりネットで使うと便利だなぁって思います。さっき言ったみたいな支払いの面倒くささがないですからねウインク




■ETCカードとのお別れ

通ったときにバーの上がらないあの切なさ・・・分かりますか笑い泣き



クレジットカードが使えないとETCカードが無駄になっちゃいますね。



しかしこれには抜け道があるのです!

それがETCパーソナルカードなるものです。

詳しくはこちらを参照!



要は、保険的に現金を預け入れて、ETC利用時には通帳から、不足分はその預け入れたお金から引き落としされていくということ。



ただし、その最初の預け入れ額が結構高額滝汗



私はもはや現金のみにしました。
寒い日は窓開けたくないけどねチーン
貯蓄ができたら作ってみようかなーなんて思っています。工賃もあるんで悩ましい。





さてさて、クレジットカードの無い生活をしてるみなさん、これからそうなってしまいそうなみなさん、是非とも参考にしてみてくださいねウインク



次回は任意整理初返済の時の話をさせていただきますよニヒヒ