こんぬつあニヒヒ
猛烈な吹雪が北の方では吹き荒れていたようですが、みなさんご無事ですか真顔




さて、前回の記事の続きをお話します!



私は某王手法律事務所に「とりあえず」の初TEL したわけですが




結論から言うと、ここの法律事務所に債務整理を頼むのは辞めました!



その決定打となったのが着手金でした。



私は8社に合計400万もの借金がありますニヒヒ自慢じゃないが。



しかし!こんな状況でも私ってば恥ずかしくて嘘ついて「3社だ」と弁護士さんに話しました(笑)



そしてその結果勧められたのがこれまた前回参照ですが、債務整理の中の任意整理というものでした。



ここから具体的な話になっていくわけなのですが、



みなさん、着手金って耳慣れないかもしれないんですがなんとなく想像つきますよね?



要は債務整理に取りかかる前に弁護士さんに払う費用のことなんです。



場合によっては、過払い金取り戻したらそこから何割かもらうよ~ってところもあるんですが、ひとまずこの着手金が弁護士さん方の報酬になるわけです。



ここでちょっと待ったがかかるわな。





こっちは借金にまみれててヘルプ出したのに、報酬前払いって、殺す気か!!





そう思いますよね。私も仕組みが分からなかったので最初は不安でした。



でも、なんとかなるんです!!私もなんとかなったよ滝汗滝汗





まず、弁護士さんに相談し、任意整理するって決めた時点で即日、カード会社からの取立てがピタッと鳴り止みます。



一時的なことなんだけど、なんか涙が出るくらい嬉しかったのを覚えてます笑い泣き



さて、そしてどうやって着手金を払うのか。・・・の、前に。



まずこの着手金の金額は、「任意整理するカード会社数×◯万円」という設定です。おそらくほとんどのところがこの算出方法です。



私の場合は3社と言ってありますからら、3社×うん万円が着手金となるんです・・・・



が。



私の電話した某王手法律事務所に尋ねると、着手金は1社につき9万円ということだったんです。



3社で27万・・・チーンチーンチーン



ここで私はしまった!」と思ったんです。



相場を知らない!



前にも書きましたけど
■きちんと下調べをしてから
これ重要。



でも正直、着手金なんて相場はこんなもんなんだろうなって思ったんです。でも違いました。



私が最終的に任意整理を頼んだところはなんと1社3万5千円だったんです!



どんだけ~~!!!(古)



それを知る前に目の前に27万の着手金という壁にぶち当たった私。しかもこの時点では着手金前払いかと思っていました。



唖然とした私。任意整理初心者マークな私。すぐにでも借金生活から抜け出したい私。



いろんな「私」の後押しもあり、この数字に違和感を抱くことなく契約書を送ってもらう段階まできてしまったのですゲッソリ



※ちなみに、電話だけでは契約!とはならないのでご心配なく。





長くなってきたので、続きは次回に!




次回は

●任意整理してくれる事務所を変更する
●どうして私が着手金を払えたのか



この点をズバリお話しますヨ!



今日も遊びにきてくれてありがとっちゅー