こんにちは、ちゃがまですちゅー



週末暇すぎて連続更新でした。うざかったですか?そうですかちゅー
読んでくれてありがとうございますハート





さぁいよいよ!債務整理の世界へレッツらゴーー!





今から1年前の1月某日。



明日のご飯どうしようなんて考えたりしている傍らではカード会社からのおぞましい着信・・・。



私の場合親も借金に苦しんでいましたから、頼ることも打ち明けることもできずにいました真顔



そんなとき、金銭的にも精神的にも限界を感じていた私にとあるCMが囁いてきました。





「過払い金が戻ってくるかも」
「まずは無料相談から」






いやいや正直なところ、過払い金なんてどーでもよかったです。



私は給料の半分、だいたい月に8万くらい返済に消えていましたから、プラスになるとかそういう考えには至らなかったのです。





この月々8万が少しでも軽くなれば・・・




ただそれだけの気持ちでした。終わってますね。チーン



それでついに、債務整理をもっと知りたい!そういう気持ちになったのです。ニヤニヤ



借金し始めてから債務整理にたどり着くまで、実に8年もかかりました。膨れに膨れた借金は400万円・・・



恥ずかしいことにその頃ネットが止まっていた私は、携帯で調べることも億劫で、




とりあえず有名なとこに電話してみるか!




という決断をします。



あぁ、みなさん、



■電話する前にちゃんと調べることが重要であると申し添えておきます(笑)



それがなぜかは後々わかりますヨ滝汗






王手法律事務所へ緊張の一報。





人生というか、もはやこの電話に命をかけているような気持ちでしたチーンオェ






プルルル・・・



電話に出たのは事務のおばちゃんらしき女性でした。おそらく、この事務の人のてきとーなチョイスによって自分の人生を決める先生が選ばれるわけです。(笑)



電話の主旨を聞かれたので



あー、うーん、債務整理的な?



と、ぼんやりした感じで簡単に答えると、弁護士さんにバトンタッチとなります。



私は若い弁護士さんでしたよ。なんなら自分くらいか年下かと思ったくらいでした真顔立派やわぁ、お若いのに。



そして具体的に話を聞かれます。



しかし、ここで私、なななんと





嘘、つきました真顔キリッ





だってなんか8社に400万も借金があるなんて恥ずかしいっていうか今さら何言ってんのやって感じだけどでもなんとなく10万くらいのカード残高なら自力で返せるんじゃないかとか思ったりして全部整理する必要があるのかないのかカクカクシカジカ・・・・



というわけで!



金額の多い消費者金融とクレジットカード会社の計3件だけ、話をしたんです。
3社に160万ですぅ~なんてね。ほんとは8社400万なのにね。ゲロードゥキシ



すると向こうでは電卓を叩いたり保留にされたり、少ししてから伝えられたのが



任意整理してはどうでしょうね。あなたの場合だと・・・」






ちょちょっちょっとまって!(古)



ここで確認です。



債務整理には、
■過払い金返還請求
■任意整理
■自己破産
■個人再生



というものがあるようです。私はこの内任意整理を薦められたので、そのことについて書いていきます。(他の項目については実体験もないし詳しくないので割愛。ネットで調べてね)



任意整理っていうのは
弁護士さんがカード会社等と交渉して、和解すれば月々の返済額の利息がなくなって、返済額も抑えられます。



当たり前ですが、借金帳消しにはなりませんヨムキームキー



自己破産と違って誰にも知られずにひっそりと借金を整理できるのがメリットです。



ただ、しばらくは金融事故として扱われますから、いわゆるブラックリスト入りしてしまいます。



完済から5年とはよく聞きますが、新たな借金やクレジットカードが作れなくなるというペナルティが与えられるわけです。



実際は、全く滞りなく返済しきれたとしたら、債務整理開始から5年というカウントの仕方だよ、という話もありますが、噂はいろいろ。



こればっかりは自分で完済してみないことには確かなことは分かりません。



私はブラックリストに載るというペナルティを犯してでも、今の生活を変えたいと思ったので、後悔はしていません。



カードを使わない生活をすればいいだけのこと。




それがいかに難しいかもあとで知るのですが、意思は固かった真顔





おっと、話を戻しましょう。



私は嘘ついて3社の借金しかないよなんて言ってしまいました。



実際の内訳はコチラです・・・。



なんとなく、言えなかったんだよなぁ。
でも正直に話すべきだったなぁとこのときは少し後悔。



でも結局私はここの法律事務所には任意整理を頼まないことにするのです!



なぜかというと!



・・・あらあらこんな時間。



長くなりそうなので続きはまた。



次回はみなさんが気になっているであろうう、着手金のお話です!



今日も遊びにきてありがとうございますニヤニヤ