神奈川県立歴史博物館(みなとみらい線馬車道駅下車)では、「開基500年記念 早雲寺~戦国大名北条氏の遺産と系譜」が開催されています。(12月5日まで開催されています。)

入場料は、大人900円、子ども無料です。常設展とのセット券の場合、大人1100円です。

(ぐるっとパスで常設展は無料で入れます。企画展は100円引きです。)

金湯山早雲寺は、箱根にあります。北条早雲(伊勢宗瑞)を開基として、1521年北条氏綱(2代当主)が大徳寺以天宗清を招いて建立したとされるお寺です。

今年は、早雲寺の開基500 周年にあたります。

それを記念して、早雲から始まる北条氏の手紙や肖像画など貴重な資料が展示されています。

江戸時代の狭山北条氏についても紹介されていて興味ぶかかったです。

さて、御朱印ならぬ武将印が売店で販売されていました。

売店で、600円以上買い物をすると、戦国武将カードがもらえました。また、食堂で600円以上の食事をすると違う武将の戦国武将カードがもらえました。

他のカードも集めていきたいなあと思います。

神奈川県立歴史博物館についての詳細は、公式ホームページを参照ください。

神奈川県立歴史博物館 (kanagawa-museum.jp)