印刷博物館(東京メトロ有楽町線江戸川橋駅下車徒歩10分)に行ってきました。

.

1階のP&Pギャラリーでは、「日本のパッケージ 縄文と弥生のデザイン遺伝子 複雑とシンプル」が開催されていました。

入場は無料ですが、事前に日時指定券が必要です。

タイトルにあるように、縄文は複雑で、

弥生はシンプルです。

縄文式土器と弥生式土器を見るとよく分かると思います。

今回の展示も、それぞれに分け、比較できるようになっていて面白かったです。

 

その後、地下の常設展を見ました。

入場料は、大人400円、中学生以下は無料です。ぐるっとパスが使えます。

日時指定券が事前に必要です。

VRシアターも見ることができました。土曜日でしたが、見ていたのは私一人でした。

東照宮の素晴らしい美を見ることができました。もっと多くの人にも見てもらいたいです。

また、特別企画として、小さな本と大きな本の特集もありました。

上の写真は、巨人用「進撃の巨人」の漫画本です。ギネスにも認定されている最大の漫画本です。

迫力のある巨人でした。

 

詳細は、下記の公式ホームページを参照ください。

印刷博物館 Printing Museum, Tokyo (printing-museum.org)