NYに帰ってきたばかりなので、今は 鮮明に違いがわかる。

 

人と服装と態度が決定的に違う。

 

私はニューヨークしか知らないので、アメリカ(一般的な)と日本の比較はできないが、

 

ニューヨークでは、一人ひとりがとても個性的だ。

 

歩き方、テンポ、態度、服装、誰1人として同じはない。

 

ベンチに座っている態度も電車の中にいる態度も一人一人違っている。

 

「これが普通だ。常識だ。」というサンプルがない。

 

普通という空気がない。

 

日本は「みんなが一緒だよね」っていうのが基本の考え方だ。

 

ニューヨークは「みんなが違うよね」っていうのが基本の考え方だ。

 

それ故、私も普通にならなくていい。

 

私は私のままで良い。

 

そして、それがとっても楽だ。

 

私がニューヨークに住んでいる1番の理由は この気楽さでは無いかと思う。