善光寺・西光寺に行く人は見ておくべき(長野レポート) | 龍が大好きな呪術師「太壱」のブログ

龍が大好きな呪術師「太壱」のブログ

占い師として姓名判断や龍つなぎを扱う一方、縁結びや縁切り、呪詛や呪詛返しなども扱う悠木太壱といいます。

占い師としてだけではなく龍使い、呪術師として色々と書いていこうと思います。

おはようございます。

一昨日、そして昨日に、長野の善光寺・西光寺を紹介しました。

 

 

 

ですが、その記事がちょうどあがった一昨日昨日のタイミングで再び善光寺と西光寺を訪れましたので、記事の2年前から変わった箇所と役に立つレポートをお届けします。

 

一昨日昨日の記事と併せてご覧ください。

 

 

 

まず、長野駅から善光寺へのバスは、運賃が190円という非常にめんどくさい金額になっています。

バスの前方に両替機がありますが、車内が混雑しているため、両替は基本降りる直前にしか出来ません。

 

そのため190円をあらかじめ小銭で用意して乗車しましょう。本当に。めんどくさいですが。

(200円の方がよっぽど楽です)

 

 

 

次に、善光寺の記事の最後にちょろっと紹介したモンブラン屋はここです。

 

 

私自身どこだったっけと記憶が曖昧になっており、ブログでちゃんとした場所を載せられなかったためちゃんと確認しておこうと思い、写真まで撮ってきました。

やはり混んでいましたね。

 

ただこのお店以外にも美味しいモンブランのお店は近くに数多くあり、なんなら長野からちょっと足を延ばせば「小布施」という栗が名物の町へ行けるので、本当に栗やモンブランが好きだという方は小布施に行ってみるのも良いと思います。

 

 

 

 

善光寺で変わった箇所というと、現地でTwitterにも投稿しましたがびんずる尊者が本堂の中に来ていました。

 

今年の春に起きた盗難事件がきっかけで本堂内に来たのかと思いましたがどうやらそれ以前より本堂内におられるようで…

どのタイミングで配置が変わったのかはわかりません。

 

 

最後に西光寺です。

 

 

 

 

大蛇のお墓には缶箱が備え付けられています。

この中にはお線香とライターが入っており、手ぶらでお線香をあげられるようになっています。

訪れた方はちゃんとお線香をあげていきましょう。

 

また西光寺に入られる方は結構いたのですが、この大蛇のお墓まで来ている人はいませんでした。

となると、私は西光寺より大蛇のお墓の方がメインというかなりのレアキャラということになります。

 

 

また、西光寺は善光寺と長野駅の中間地点にあると思っていましたが、正確には長野駅の方が全然近いです。

道は一本ですが、長野駅から歩くことは出来ても、善光寺から歩くとなるとちょっと遠いです。

 

運賃160円はかかりますが、素直にバスに乗った方が良いでしょう。

私は昨日善光寺から西光寺まで歩きましたが、4台くらいバスに抜かれました。

歯がゆい。

 

 

 

以上です。

善光寺・西光寺に訪れる際は、この情報を是非ご活用ください。

 

 

 

▼悠木太壱は呪詛・占いの相談を承っております。

▼相談はこちらより

友だち追加

 

 

 

ではでは。