昔パフォーマンスをやっていた時に
天狗になっていた時がありました。

路上で100人から300人ぐらい
集めていたので
どこででもやっていけると
思っていました。

ですがあるイベントに誘われた際、
バンドマン2組に僕がパフォーマーとして
ライブハウスでやることになりました。

100人ぐらいは入るだろう
と浅はかな考えで
SNSで告知したところ
僕のところから来てくれた人は1人。

他のバンドマンは1組が
お客様8人呼んでいて
もう一つのバンドマンは
お客様12人呼んでいました。

この時に初めて自分の天狗の鼻おられました。

もっと人が集まると思っていたのに
実際人が来ない。
はっきりって泣きそうなほど
悔しかったです。

僕みたいに思ってるパフォーマーや
マジシャンは
多いのではないでしょうか?

結局どんなに凄いことをしたとしても
一時的なファンと長期的なファンは違う。

ミュージシャンにはあって
俺になかったもの。

それは長期的なファンがいなかったこと。
しかもテクニックばかりに走っていて
お客様一人ひとりの喜びを
感じていなかったことが僕の失敗でした。

当時はお客様を下に観てたと思います。

そこから徐々に考え方を変え
どうやればお客様が長くファンに
なってくれるのかを考えました。

最終的に行き着いた先は
一人一人相手のことをちゃんと見て
個人個人に合った言葉を使う。

ありきたりなテンプレやコピペではなく
その人の話をちゃんと聞き
その人が求めている言葉を使う。

それが最終的に今行き着ついてきた道です。
そういうことを意識していると
パフォーマンスや、
催眠スクールの内容なども
大きく変わってきました。

相手を思いやる催眠スクール。
他の所では教えていない「心」
にアプローチした催眠のかけ方。

そこを心がけて一人ひとりに合った
催眠の学び方をみんなで考えると言う
催眠スクールになりました。

そうすることでみんなの成長が
劇的に変わりました。
昔の教え方は独りよがりだったんだなと
反省します。

今来てくれている一人ひとりの生徒に
感謝して今後も続けていきます。

そしてこの記事を時間をかけて見てくれている
あなたにも感謝いたします。 

僕のスクールに来た方は必ず
自分との向き合い方や
人間関係をスムーズにする方法
潜在意識の使い方
そういうところをしっかりと
「知る」
のではなく
「体得する」
ように伝えていきます。

自分に自信の無い方、
人間関係うまくいかない方
何をやっても長く続かない方
そういう方はぜひ僕に会いに来てください^ ^

スクールの詳細はこちら

あなたの人生が変わることを心から願っています✨