そろそろ入学準備の季節ですね | ようこそ、さいママのブログへ。

ようこそ、さいママのブログへ。

"Welcome to SAI-MAMABlog "Momsmeet"PersonalizedPostnatal Care".
医療職×多業種のパートナーシップモデル
産前・産後・妊娠・出産・育児情報ブログ
NPO法人さいママ運営
未来のママ、未来の子供達にまでもつなげたい!と思える「産後ケア」のカタチを。

あけましておめでとうございますウインク

新年も明けて、新学期もスタートですね!


保育園、幼稚園、小学校にこの春入園、入学するお子さんのママさん!照れ

そろそろ入園、入学準備の季節になってきましたね!


生地屋さんでも、入園、入学準備のコーナーを見かけるようになってきました照れ


新しい環境に向かうお子さんに、お気に入りの

バッグや巾着を作ってあげたいけど、なかなか時間もないし…わからないことばかりだし…えーん

そんなママさんに少しでも助けになれば!

入園、入学グッズ手作りのあれこれを書いていきたいと思いますニコニコ


●入園、入学グッズとは


入園、入学グッズとは、

手提げ

上履き袋

体操着袋、お着替え袋

の基本3点セットに加えて


その学校、幼稚園、保育園によって

給食袋&ランチョンマット

体育館ばき袋

お弁当袋

防災頭巾袋

などなど、それぞれの説明会などで、サイズやアイテムのお話があるかと思いますニコニコ


今まで私がお友達などから依頼を受けて、お作りしたことがある中でも、ランチョンマットは小学校の机全部が隠れるサイズびっくりマーク

と、いうのもありました照れ


今回は基本3点セットについて詳しく書いてみようと思いますニコニコ


●手提げ袋


基本3点セットのメインアイテムですねニコニコ


幼稚園、保育園はお着替え袋や上履き袋

その他園の特色によりサイズも指定があるかと思いますニコニコ

小学校は体操着袋、上履き袋を月曜日に持って行ったり、算数セットなどを持って行くのに使用するので、算数セットが入る事が必須!という学校が多いかと思いますニコニコ


しっかりした作りにしたいので、

キルティングで作る方や、表地と裏地の二枚で仕立てるやり方もあります。



●体操着袋、お着替え袋


保育園、幼稚園だと、汚れてしまった時に着替える服を入れておく袋になりますニコニコ


小学校だと、体操着を入れておく袋になります。

冬になると、トレーナーを体操着の上に着用して良い学校が多いと思うので、ある程度の大きさが必要になりますニコニコ


作り方も、

毎週体操着と一緒に洗うから、すぐ乾くように1枚で仕立てて欲しいという方と、

しっかりした袋にしたいから、裏地もつけて、2枚で仕立て欲しいという方がいらっしゃると思いますニコニコ


●上履き袋


文字通り、上履きを入れていく袋ですニコニコ

こちらも体操着袋、お着替え袋と同様に1枚で仕立て欲しい方と、裏地をつけて2枚で仕立て欲しい方がいらっしゃると思います。


形も、普通の巾着タイプを推奨する学校と、一般的によくある、ループに紐を通すタイプの物がありますニコニコ


我が家の息子、娘の通っていた学校は巾着タイプ推奨でしたニコニコ


思いつくままに、ざっくり書いてみましたが、

どんな感じの物を作るかイメージが少しでも湧いて

きたら…ニコニコと、思います。


次回は入園、入学グッズの生地選びについて書いてみたいと思います照れ


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたラブ